昨日ご案内した有竹さんとの

イベントは満席につき、

締め切りました。

 

お申し込みのみなさま

誠にありがとうございます。

 

話しの内容だけでも

知りたい方は

私のオンラインサロン

方にご入会ください。

 

月謝2,750円(税込)です。

 

さて、ムツゴロウさんこと

畑正憲さんがお亡くなりに

なったとニュースで知りました。

 

子供の頃に好きだった人というと、

志村けんさんとムツゴロウさんで

 

もうお二人ともいなくなったのか

と思うと、少しさみしいですね。

 

大人になって思ったことは

 

「なんと、とんがった人だったのか」と。

 

ムツゴロウさんの語りを

ひとつ紹介します。

 

------

翌年、島の対岸の浜中町に造った動物王国は、動物園ではなく、動物と仲良くなるための場所とした。「わかってもらえないと思い、人には見せませんでした。僕はね、動物のことを知ろうと思ったら、一緒に寝なきゃダメだよという考え。そこからして違うでしょ」

 犬や馬、エゾシカも熊とも一緒に寝た。「馬と寝るなら、床に馬の 糞ふん を集めてその上に枯れ草を敷くんです。暖かいんですよー」。当時の王国には、各地から若者らが集まってきたが、「動物と寝るヤツは1人もいなかった。いないもんですよ、そこまでバカになるのは」

------

 

私もこの考えには賛成です。

 

「僕はね、動物のことを知ろうと思ったら、一緒に寝なきゃダメだよという考え。」

 

動物に限った話では

無いですけどね。

 

人間のことも同じです。

 

なぜこの考えが正しいのかは

科学的に説明できますが、

 

そんな理屈の話では無く、

 

野性の直感として

 

生々しい体験として

 

ムツゴロウさんは

洞察してらっしゃったように

想像します。

 

【公式LINEご登録はこちら❗️】

「登録特典」動画プレゼント中✨

LINEのご登録はこちらから

友だち追加

 

【和の霊性を整える】

オンラインサロン「そらみつ神社倶楽部」

月1ヒーリング、月1講義、多彩なゲスト、質問に回答、社外秘投稿☆