神在の出雲旅から
帰ってきました❗️

 

出雲といえば夕日ですね✨

 

出雲大社などの

神在祭期間は

11月4日ー10日でしたが、

私は11月4日ー9日

まで滞在。

 

出雲大社には

5回参拝しました。

 

集中参拝😆

 

出雲ツアーの

感想いただいています。

 

長崎からお越しの
フラワーアレンジ講師

ルリさん。
 

1日目
万九千神社、稲佐の浜、

夜神楽祈祷など

2日目

出雲大社、北島国造館、

日御碕神社、須佐神社など

 

出雲旅お楽しみ

いただけて

何よりでした✨

 

拍手の回数が

一般の神社は
2回なのに、

 

出雲大社は4回

なのは有名です。

 

が、より根本的な

違いがあります。

 

それは

 

一般の

 

「逆」

 

なこと。

 

一般の神社では

 

神様から見て

左(さ)が上位。

右(う)が下位。

 

しかし出雲大社では

 

神様から見て

左(さ)が下位。

右(う)が上位。

 

注連縄の綯(な)い方も

綯い始めと綯い終わりの

左右が逆です。

 

※綯い始めの方が太め

 

綯い始めを上位にするため

 

一般の神社では

 

向かって

右方から綯い始め

左方で綯い終り。

 

出雲大社では

向かって

左方から綯い始め

右方で綯い終ります。

 

参道も珍しい

降り参道ですし、

太陽が沈む聖地です。

 

逆に一般には

登り参道が多いし、

 

伊勢や鹿島では

太陽が昇る日の出が

尊ばれます。

 

上位とか下位とかは

価値判断。

 

この価値判断は、

見方を変えると

逆転します。

 

戦争している国同士

だと、正義が逆転

するのにも似ている。

 

正反対の

双方の立場から

物事を見ることを

 

「複眼思考」

 

と言います。

 

複眼で物事を見ることで

自分の頭でモノを考える

ことができるように

なります。

 

「自分で考えるスピリチュアル」

 

を標榜する私としては

 

伊勢も出雲も参拝するのが

大事だし、

 

神社にも他の宗教施設にも

出向きます。

 

政治でいえば、

色んな政党を見ます。

 

そうやって色々な立場を

見ていると、

 

意見や主義主張なんて

どうでもよくなってくる。

 

変わりに、別のことが

大事になってきます。

 

それは

 

色んな人が

”息ができるのか?”

 

ということ。

 

息がしやすい場所では

心身が整います。

 

出雲は、

 

「逆」のエネルギー

 

に満ちているからこそ

 

「整う」場所ですね。


【公式LINEはじめました❗️】

「登録特典」動画プレゼント中✨

LINEのご登録はこちらから

友だち追加

 

【和の霊性を整える】

オンラインサロン「そらみつ神社倶楽部」

月1ヒーリング、月1講義、多彩なゲスト、質問に回答、社外秘投稿☆