先日、劔山に登り、

劔山山頂大祭に参加した

記事を書きました。

 

 

実は山頂大祭には、
俳優の窪塚洋介さんも
参加されていて
(ご自身のSNSや新聞で

公表されています)、

 

他のご参加者の

ブログの写真で、

私も窪塚さんの後ろに

たまたま映り込んでいました。

↓↓

この方のお祭りの記事は

深いですねぇ。

 

そして今回のブログの

タイトルにありますが、

 

劔山山頂でひとつ決断

したことがありました。

 

「YouTubeやめます」

 

閃いてしまいました。

 

そのご報告の記事に

なります。

 

YouTubeチャンネルでも

やめるご報告の動画を

出す予定です。

 

先にブログでの

ご報告になります。

 

理由は

 

「劔山山頂でひらめいたから。以上」

 

ですが、その意味も

瞬間的に思考が走りました。

 

瞬間的ですが、

文章にすると

長くなります。

 

劔山山頂大祭は

7月17日でしたが

この日の朝

YouTubeに動画を

公開していました。

 

動画タイトル

 

【成功に学ぶな、失敗に学べ。成功は体験せよ!】

 

失敗の大事さを解説した

動画でした。

 

こういう動画やブログの

メッセージは、

視聴者さん・読者さんへの

メッセージであると同時に

 

「自分から自分へのメッセージ」

 

も多いです。

 

そこで悟りました。

 

「YouTubeに失敗したんだなあ」と😆

 

うまくいかなかったと

受けとめることに

なりました。

 

もともと先月から

私のYouTubeチャンネルに

対する問題意識はありました。

 

問題意識をいだくと

回答がどこかから

降りてきます。

 

どういう問題意識か

というと

 

6月18日に公開した

動画タイトル

 

【偶然の出会いが成功を生む】
〜成功の8割は偶然

 

から再生回数が

急減したんですね。

 

これはGoogleからの

評価が下がったことを

意味します。

 

Googleは動画や

ネットのコンテンツの

「良し悪し」を

アルゴリズムと呼ばれる

方法で計算しています。

 

そして良いと評価した

コンテンツを

優先して多く表示する。

 

ようするに

Googleという

ネットの神様からの

評価が下がったため

表示されにくくなった

ということですね。

 

その後いくつか動画を

アップしましたが、

Googleからの評価が

下がったことを

確認する作業になりました。

 

「これはご臨終ってことか」

 

こんな思考が

1秒も経たない内に

めぐりました。

 

もともと私がYouTubeを

更新しだしたのは、

 

チャンネル登録数が

いつの間にか千人を超えて

いたからです。

 

それでご登録の方が

いるなら、

 

「せっかくなら」

という気持ちで

動画を投稿し始め

ました。

 

いわばお礼の気持ち

です。

 

その気持ちは

変わりませんが

 

考えてみたら、

ずっとお礼をし続ける

のも変な感じです。

 

感謝も謝罪も

区切りをつける

意味があります。

 

もういちど

区切りの感謝をして

YouTubeの更新を

終えることとします。

 

更新を終えるだけで

チャンネルは閉鎖しません。

 

もともと私の

YouTubeチャンネルは

動画の置き場所でした。

 

何か特別な動画を

つくったら

それを公開する場

だったのです。

 

なので今後は

以前のように

 

「何か特別なことがあったとき」

 

にYouTubeに動画を

アップすることとします。

 

動画で話したい欲が

出ることもあるでしょう。

 

そのときは

公式LINEで動画を

共有致します。

 

今までYouTubeを

ご視聴いただいた皆様

誠にありがとうございました。

 

最後のYouTube動画で

改めて感謝をお伝え

できればと存じます。

 

なお他の方の

YouTubeにゲスト出演

するのはOKです。

 

昨晩も 

斎名智子チャンネル

 

にゲスト出演しました😆

 

 

先ほども

申し上げましたが

YouTubeに
特別な動画を上げることも

きっとあるでしょう。

 

日々のYouTube更新を

止めるとご理解ください。

 

ブログは続きます✨

 

【公式LINEはじめました❗️】

「登録特典」動画プレゼント中✨

LINEのご登録はこちらから

友だち追加

 

【和の霊性を整える】

オンラインサロン「そらみつ神社倶楽部」

月1ヒーリング、月1講義、多彩なゲスト、質問に回答、社外秘投稿☆