7月17日は、

「霊峰劔山山頂大祭」
を見学していました。

 

徳島県にある

2千メートル弱の

霊山「つるぎさん」

です。

 

さすが高山

涼しいですね。

 

そしてパワフルでした。

 

雲もすごい!

 

7月17日は
京都の祇園祭で
山鉾巡行が行われる日

です。

 

「霊峰劔山山頂大祭」
でも、みこしの巡行

があります。

 

7月17日は旧約聖書

「創世記」で大洪水後、

 

「ノアの箱舟」
がアララト山の上に

止まったとされる日。

 

古代イスラエルでは

ユダヤ暦の7月17日、

「シオン祭」

で巡行の祭りが

行われていました。

 

もちろん祇園祭と

同じ日なのは

偶然の一致ですが、

 

剣山のお祭りは、

ひょっとすると

この偶然をただの偶然とは

捉えていないかもしれません。

 

というのも、

四国の剣山には、

古代ユダヤの秘宝

「契約の箱」

が隠されているという

言い伝えがあります。

 

「霊峰剣山山頂大祭」では、

お神輿を剣山山頂まで

運ぶ儀式が行われます。

 

お神輿はこの

「契約の箱」

がモデルだとも

言われています。

 

▼山頂へ向かうご神事参加者

 

▼お神輿かついでます

 

山頂近辺の神社で

記念撮影✨

 

 

ご神事も見学させて

いただきましたが、

 

この美しい青空が一変し、

曇り空になり、

肌寒さのような感覚が

増しました。

 

神社の神職さんが

指揮するご神事は、

おごそかで

見えないエネルギーが

渦巻いてました。

 

 

といいますが、

 

(地)

劔山山頂という

絶好の地で、

 

(人)

縁ある人たちが

集い

 

(天)

7月17日という

各地でお祭りが

行われる日に

開催された。

 

素晴らしい場に

居合わせられて

感謝感謝の

ひとときでした✨

 

おもしろいもので、

こういう時は

インスピレーションが

はたらく。

 

ひとつ仕事上の

決断をすることが

ありました。