前回のブログは

中之嶽神社に到着した所

まででした。

 

ここでさらなる奇跡が

待ち受けていたのです。

 

入口の鳥居にたどり着くと

 

大黒様のような

ほがらかな顔をした

黄色い装束の宮司さんが

出てこられたのです。

(思わず様子見した私とかずみんw)

↓↓

 

口元には

スピーカー付きの

マイクがあって、

ご案内の準備万端です。

 

朗々としたお声で

神社のご案内をいただきました。

 

参加者の皆様は当然

我々が依頼しているから

宮司さんが登場されたと

思われましたが

全く依頼していません。

 

驚いてお尋ねすると

 

「みなさんの姿が見えた

ので出てきました」

 

とのこと👀

 

我々は運が良かったですねぇ。

 

貴重なお話や体験を

させていただき、

宮司さんに

厚く御礼申し上げます。

 

中之嶽神社にある

甲子大国神社の

華麗な天井画。

 

『写龍』

著者・斎灯サトルさんの

手によるものです。

 

中之嶽神社といえば

やはりこの階段でしょう。

 

 

宮司さん曰く

角度は40度。

 

この急な階段

登るのも大変ですが

下るのはさらに

大変というか怖いw

 

でも、この岩目指して

登るのです👍

 

空気感は一段と

素晴らしく清浄なものに。

 

階段を登った先には

こんなご褒美も

待っています^^

 

帰りは恐怖ですw

 

先客を追い抜くときの

私のへっぴり腰ww

 

ここで死ぬわけにはいかないww

 

中之嶽神社だけで

お腹いっぱいになる

体験ができます。

 

バスで出発するとき

宮司さんが鳥居前で
お見送りされていた

のは恐縮かつ感激でした。

 

最後に妙義神社に参拝。

 

もう夕方です。

 

やっぱり登る!

 

貫禄ある重厚な社殿ですね✨

 

社殿の裏には天狗さまが!

 

そして帰路へつきました。

 

と、ここで3度目の奇跡に

気づきます❗️

 

妙義神社では、

他の参拝客をお見かけ

しなかったのです。

 

そう、我々しか

参拝していなかった

 

もちろん単に

気づかなかった

可能性はありますが、

 

まるで神社を貸し切った

かのようで、またもや

ありがたい経験をさせて

いただきました。

 

ご一緒できた皆様

 

龍珠姐かずみんさん

 

いつもお世話になっている

旅行会社クラブワールドさん

 

バスの運転手さん

 

そして神社の方々に

 

改めて感謝申し上げます✨