龍神さんの神社といえば

皆さんはどこを

思い浮かべるでしょうか?

 

おそらく、こちらを

思い浮かべる方も多いでしょう。

 

特に

「東京の龍神さん」

と言えば、こちらでしょう❗️

 

西東京市の田無神社。

 

西武新宿線・田無駅から

徒歩6分とアクセスも良いです。

 

その田無神社さんで、

私のYouTubeチャンネル

にて神社ロケをさせて

いただきました。

 

快くご対応いただいた

田無神社の皆様に

感謝申し上げます。

 

田無神社といえば

五色の龍神

「五龍神」さんが

最初のご祭神。

 

お名前を総称して

尉殿大権現
(じょうどのだいごんげん)

といいます。

 

赤龍、青龍、白龍、黒龍

 

そして御本殿に

金龍がいらっしゃいます。

 

田無神社のロケ動画です✨

↓↓

 

ご覧になった方は

お分かりのように

 

ゲストがお二人

いらっしゃいます。

 

田無神社の賀陽宮司さま。

 

そして篠笛・神楽笛奏者の

秋吉沙羅さんです。

 

神社のことや街の歴史を

宮司さまに解説いただきました。

 

ありがたいことに

正式参拝の様子も

撮影させていただき❗️

 

さすが

 

「開かれた神社」

 

が趣旨の神社です。

 

お守りひとつ取っても

楽しませてくれる工夫が

されています。

 

そして圧巻だったのが

もう一人のゲスト

秋吉沙羅さん。

 

正式参拝後、

篠笛・神楽笛奏者の

秋吉さんより

笛演奏の奉納をされましたが、

宮司さんもビックリの

すごい演奏でした。

 

それもそのはず、

秋吉さんはお父様が

広島の神楽団員で

幼き頃より神楽に親しみ、

15歳で入団。

 

以来、多方面でご活躍です。

 

ご経歴を一部紹介すると

※「こと」名義のご活躍も含む

 

------

伊勢神宮公式HP曲、夏川りみや二階堂和美等のCDアルバム、角川映画「源氏物語~千年の謎」劇中音楽、「SEKIRO」をはじめゲームやアニメ音楽の録音に参加。ももいろクローバーZ桃神祭、T.M.Revolution武道館ライブ、新日本プロレス、Japan Expo in Paris他、ヨーロッパ、中東、アフリカ、アメリカなど海外での演奏も多数。

------

 

また

2013年にCD 

「龍の目醒め」

を全国リリースするなど、

龍をテーマにした曲を

よく作曲・演奏されており、

 

田無神社の

ロケ動画では

「赤龍」を

演奏いただきました。

 

私のYouTubeチャンネルでは

史上最高に豪華な動画と

なっています。

 

にも関わらず、

私は

 

FM西東京「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」

 

に出演するつもり

だけで、

 

自分のチャンネルで

神社ロケをすることに

なるとは当日の直前まで

知りませんでしたw

 

FM西東京の近くに

田無神社があり、

 

ラジオ出演の後、

田無神社に参拝したことが

無いという秋吉さんを

個人的にお連れする予定

と思っていましたが、

 

想定外の

大事(おおごと)に

なりましたw

 

秋吉さんご夫妻の方で

全部段取っていただき、

撮影も秋吉さん夫です。

 

思いがけず素敵な動画が

撮影できて、

チャンネル主として

ありがたかったです✨

 

そうそう、

ラジオの方ですが

ブログから音声を聴くこと

ができます❗️

 

▼FM西東京

『秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY 』

ラジオブログはこちら
↓↓
https://842fm.com/?p=31152 

 

またラジオ収録後、

秋吉沙羅さんの

YouTubeチャンネルで
アフタートークをしています✨

 

こちらもよろしければ
ご視聴ください^^