昨日2022.3.23は、

日本の国会にて行われた

ゼレンスキー大統領の

演説を拝聴しました。

 

すぐに感想をYouTubeに

アップしました。

 

今まで

ゼレンスキー大統領は

アメリカ、イギリス、

イスラエル、カナダ、

ドイツ、イタリアで

演説しています。

 

そしてアジアで最初に

日本で演説されました。

 

世界の主要国の前で

ひとりの人間が

メッセージを発する。

 

その人間は

 

アメリカの大統領でも

なければ

ロシアの大統領でも

イギリスの首相でも

中華人民共和国の

国家主席でも無い。

 

ウクライナという

国際基準では

発展途上国で、

 

ヨーロッパで2番目に

貧しい国のトップが

世界に向けてメッセージ

を発する。

 

内容の善悪や好き嫌いを

超えて、

 

歴史的な出来事であり

歴史的な舞台でしょう。

 

その歴史の舞台に立った

大統領の姿を

しっかり目撃したいと

拝聴し・すぐ感想を

アップしたのです。

 

内容すばらしかったと

思います。

 

日本の内政に干渉する

ような発言があるのではと

 

日本の政治関係者・ウオッチャーが心配ないし期待をしていましたが、

 

そのような発言は

何一つ無かった。

 

そして

 

自由で平和な

戦争の無い未来を

共に創造しよう。

 

日本ならその

リーダーシップを

発揮できると

 

「世界の希望」

 

を演説されました。

 

点数を付けるのは

僭越ですが、

 

完璧を超えて

120点だったと

受け止めています。

 

日本がアジアでいち早く

ウクライナを支持し、

支援したことへの感謝

 

ウクライナの戦後復興

へのお願い

 

そして国連が機能停止

する中、

 

国際的な反戦の仕組みを

つくるリーダーシップを

日本なら発揮できること

 

日本への感謝と好意

 

共に反戦の仕組みを

つくりたいと希望を

表明されました。

 

いち日本人としても

ゼレンスキー大統領の

メッセージを

しっかり受け止めたいと

思います。

 

これも僭越ですが

大統領の

チャクラリーディングも

しました。

 

その分析も動画で

お話しています。