雑誌などに書いたので、

ご承知の方もいますが、

 

私は今年2022年、

東と北からエネルギーを

取り入れるよう

各所でおすすめしています。

 

北といえば

北方玄武

 

東といえば

東方青龍

 

ですが、

 

2022年の干支の

壬寅(みずのえとら)

の意味は
水から木が生じる。

 

水と木の方角は

それぞれ

 

壬:水ー>北(玄武)

寅:木ー>東(青龍)

 

です。

 

2023年の干支も

癸卯(みずのとう)ですが、

癸卯の意味も
水から木が生じる。

 

癸:水ー>北(玄武)

卯:木ー>東(青龍)

 

この2年は

東北に要注目

と考えています^^

 

1月に東北(福島)で

ツアーをしました。

 

今度は北海道です。

 

春分の日に

吉良久美子さんと

北海道ツアーをおこなうと

ご案内しました。

 

・北海道

 

・春分の日(牡羊座)

 

・吉良久美子さん

 

場所・時・人の

3者のエネルギーが

 

「開拓者」

 

でそろっているのが

今回のツアーの特色です。

 

前回のブログでも

申し上げましたが、

北海道は、日本の中で

特異な場所です。

 

その多くが明治時代に

開拓のため移住した人たちで、

 

いわば

「日本のアメリカ」。

 

パイオニア精神が強く、

リスクを承知で新たな未来の

創造にチャレンジする

エネルギーの土地柄です。

 

日本神話でいえば

 

古事記・日本書紀の

国生み神話に登場しないし、

神社の多くも明治以降と

最近につくられました。

 

つまり、

 

神話的秩序の外に

ある場所ですが、

 

これはスキマの法則的に

意味がある。

 

私が提唱した

スキマの法則を

ご存知の方なら、

 

リラックスして

余裕が生まれると、

その余裕(余白)、

つまりスキマに

良いこと・必要なことが

入ってくると

ご理解されているでしょう。

 

部屋を片付けると

空きスペースが生まれて

新しいものが置けるように、

 

リラックスすると

心身に空きスペースが

生まれますよという理屈です。

 

実はリラックス以外に

もうひとつやり方が

ありまして、

 

それは

 

部屋自体を拡張して

スキマを生み出すってこと。

 

あるカリスマ編集者さんが

ご自身の体験的には

 

「はみ出ると引き寄せる」

 

とおっしゃっていたのですが

正にそうで、

 

具体的には

 

・秩序の外に行く

・自身の限界を超えるくらい何かをする

 

と、心身の部屋が

拡張されて、

新たなスキマが生じ、

 

そこに

良いこと・必要なことが

入ってくるわけです。

 

それも本人の想像外の

すごい何かです。

 

北海道という場所は、

 

目に見えない

「はみ出る知恵」

 

が充満した場所なのですね。

 

そのはみ出る知恵を

ダウンロードするのに

最適な神社が、

 

北海道の開拓者系神社

なのです。

 

吉良さんとのツアーで

参拝する

 

札幌市の

 

・北海道神宮

・琴似神社

 

は正にそんな

開拓者=パイオニアの

ための神社です。

 

札幌自体が

2つの龍神が

流れ込むよう

設計された都市で、

 

その2つの龍神が

合体する場所が

北海道神宮
(の開拓神社)

です。

 

加えて

 

北海道3大パワースポット

のひとつと称される

 

美瑛神社に参拝します。

 

(他の2つは北海道神宮、洞爺湖)

 

美瑛神社の歴史は

 

和歌山県から

移住した人たちが、

 

那智勝浦の

「熊野夫須美神社」

から分霊を受けとった

ことに始まります。

 

熊野三山の一社で、

今の熊野那智大社です。

 

いわば、

「北海道の熊野」

ですが、

 

加えて地理的な

場所がいいですね。

 

宿泊する富良野や

観光する青い池、

美瑛神社の辺りは

 

北海道の地理的な

中心地。

 

エネルギーが濃縮

されている場所です。

 

札幌からけっこう

遠いのですが、

足を伸ばしたく

なります。

 

さらに

 

・春分の日(牡羊座)

 

は同じくパイオニア精神

あふれる日です。

 

占星術で春分の日が

1年の始まりとされるのは

 

最初の星座である

牡羊座に太陽が入るから。

 

牡羊座の人は誕生日が

3/21~4/19ですよね。

 

十二星座で最初の星座だけに、

開拓者、イノベーター、

パイオニア精神などを

あらわします。

 

北海道=開拓者

 

春分の日(牡羊座)=開拓者

 

そして今回ご一緒する

吉良久美子さんも

正に

 

開拓者であり

イノベーターであり

パイオニア精神の持ち主

 

でしょう。

 

吉良さんとは

2019年に知り合い

2020年から

神社ツアーなどで

一緒にお仕事しましたが、

 

普通の人じゃないのは

よく分かっています😆

 

初めて出版の相談を

いただいた時

 

「3000冊、

先に売れば出版

できますかね?」

 

と言われて、

 

「本当にそれが

可能ならできる!」

 

と申し上げたら、

 

本当に売ってしまって。

 

あ、この時点で、

出版社から声は

かかってないし、

原稿も無いんですよ😆

 

本が出ることなんて

何も決まってないし、

中身も何も無い。

 

でも

3000冊の予約注文を

取ったことで、

 

本当に出版が決まって

1月30日に

この本が出ました。

 

 

売れ行き好調で

現在は3回増刷(4刷)

1万部突破しています。

 

・秩序の外に行く

・自身の限界を超えるくらい何かをする

 

そうやって

「はみ出たスペース」に

望む未来が創造される。

 

もちろん我々の業界を

見ている人なら、

 

「かなり人気ある人なら、

3000冊の予約注文も

取れる人はいるだろう。

吉良さんもそんな人気が

あったんだよね」

 

と思うかもしれません。

 

ブログのアクセスが

多い時で

1日10万アクセスを

超える人気があれば

確かに可能です。

 

そんな人気があれば

それ自体すごいことですが

吉良さんは

決してそうでは無かった。

 

吉良さんの当時の

ブログアクセス数は

10万アクセスどころか

多くて3千アクセス
くらいでした。

 

だからよりいっそう

常識外だったのですね。

 

しかも出会った頃から

すごい人でしたが、

今はさらに影響力が増して、

勢いに乗っている。

 

そんな

 

開拓者のエネルギー

に満ちた北海道の神社へ

 

開拓者のエネルギー

に満ちた春分の日に

 

開拓者のエネルギー

に満ちた吉良久美子さん

と行く

1泊2日のツアーです。

 

私は開拓者なのか?!
という疑問は正直ありますが、

 

「春分の日に、一緒に

美瑛神社に行きたい!」

と吉良さんから

リクエストがあったのだから

致し方ありませんw

 

私は開拓者では

無いですが、

 

開拓者たる

女性や女性性豊かな男性を

成長させ輝かせることには

長けていると思いますww

(いやマジで)

 

ツアーもそういう人に

お出でいただくのが

一番良いでしょう。

 

ゆっくりお過ごし

いただきたく

部屋は1人1部屋です👍

 

そうそう、昨日の朝

吉良久美子さんと

インスタライブをしました。

 

対談は2人のアカウントに

保存しています👍

 

吉良久美子さんの

アカウントでは

主に恋愛の話

@kirakumi8888

 

私のアカウントでは

主に北海道の神社

@ryuheiyagi 

 

よろしかったら

ご視聴ください^^