1月15日−16日は

福島の神社ツアーでした。

 

ちょっとマニアックな所

ばかり選びますねと

地元の人にも言われましたが、

 

はい、よりすぐりました✨


まず最初に参拝したのは

福島県石川郡石川町の

石都々古和気神社
(いわつつこわけじんじゃ)

 

約1万年前から信仰されてきた

磐座(磐境)の地です。

 

でっかい岩がある地

ってことですが、

石都々古和気神社には

いくつも目立つ岩があります。

 

こちらの入り口は
鳥居も岩です。

 

岩が両脇にある鳥居で、

石門といいます。

↓↓

 

亀石です。

 

拝殿で参拝✨

 

石都々古和気神社のあたりは

ペグマタイト岩脈があり、

水晶の産地で有名です。

 

場所自体がパワースポットなのですね。

 

ペグマタイトといえば

 

郡山市の外れにある

鹿島大神宮にも参拝しました。

 

こちらはペグマイトが御神体です。

 

 

ペグマイトというパワーストーンの塊に

ある正にパワースポットな神社さんですね。

 

神職さんも親切な人あたりの良い方です。

 

拝殿で参拝

 

さらに拝殿左手の山に、いくつもお社があります。

一番奥の多賀神社です。

↓↓

 

どのお社も雰囲気の良い

素敵な神社でした。

 

パワーストーンの神社に

機会があればぜひ

ご参拝ください。