※定員に達しました。

 

最新刊『最強の神様100』
取り上げた神様・神社に

ご関心を持った方もいらっしゃる

でしょう。

 

その中で

 

初代「神武天皇」

にフォーカスしたツアーを

企画しました。

 

今回、現役の宮司さんに

ご協力いただきます。


『最強の神様100』
担当編集者さんは
出版後、

 

さっそく掲載されている
神様・神社をめぐる旅に出ました。

私も巡ってみようと
 

奈良県御所市の
葛木御歳神社の宮司さんに
ご相談し、企画を立てました。

それが

「神武天皇・葛城王朝ツアー」

初代天皇である
神武天皇の謎にせまります。

日本国の歴史をスタートさせた
伝説の人物、というか、
神様と人間の中間にいる存在です。

 

葛城王朝とは:
〜第9代天皇の頃まで
御所市など葛城地域に

天皇が住んでいた頃を

葛城王朝と呼ぶ説があります。


開催日は9月18日(土)と
急遽なこともあり、
少人数でおこないます。

講師:
東川(うのかわ)優子氏/葛木御歳神社・宮司
八木龍平氏/作家・大学講師

 

【主催】

旅行業の(株)クラブワールド

東京都知事登録旅行業第3-5481号
一般社団法人日本旅行業協会正会員/受託販売


畝傍御陵は江戸時代に
特定された神武天皇陵。

橿原神宮は神武天皇を
お祀りする代表的な神社です。

その後、御所市に移動して

神武天皇に八咫烏を遣わした
神様を祀る高天彦神社に参拝。

こちらは江戸時代中期まで
神々の住む世界
「高天原」とされた
最有力地でした。

さらに今回一緒にアテンド
くださる東川宮司の奉職する
神社に参拝し、濃い神様話を
お聞きします。

宮司が奉職する
葛木御歳(かつらぎみとし)神社は
御歳神(みとしのかみ)
の総本社です!


御歳神のご紹介は
『最強の神様100』
ページ88にあります^^

葛木御歳神社では
御歳神さまだけでなく

シタテルヒメと同一視される
タカテルヒメ

さらに
アヂスキタカヒコネ
コトシロヌシ
ヒトコトヌシ

もお祭りされていますよ☆

最後に
 

神武天皇即位の地とも
噂される御所市の神武天皇社に
参拝する

「神武天皇づくし」のツアーです!

※満員御礼

日本国の始まり
神武天皇の秘密に迫り、
日本国の原点を振り返る

1日になればと存じます。