最新刊『最強の神様100』
ご感想いただいたので
紹介します☆

 

お一人目

 

お寺や神社を回ったのですが、
本当にいろんな神様が
いらっしゃるんだなあ、と思って。

本当にたくさんいらして、
頭がこんがらがっちゃう。

ツアー中、リュウ博士にお伺いしたの。

「あのー、神様がたくさんいらっしゃい過ぎて、
名前と関係が覚えられないんですけど、

リュウ博士の次の新刊を読んだら、

わかるようになりますかねえ」

って。

 そしたら、リュウ博士、

 「はい、なりますよ」

 って、即答してくださって。

 

「神様のことをもっと知りたいな。
仲良くなりたいな。
(そして、がっぽり、御利益もww)」

ということで、

発売を楽しみに待っておりました!
 
で、新刊をGET!


100の神様のお名前と、

 

そのご利益、祀られている神社が

興味深いエピソードで記されていて、

 

スイスイと読めます。
 

 

もう既に知ってる神様の他に、

「名前だけ知ってる」

っていう神様や、

「初めて聞いた」

っていう神様、

「この方も神様か!」

と様々な神様がいらして、

神様のことがとっても好きになれる1冊です。

この本に出てくる神社やお寺の中には、

参拝したことのあるところも結構あって、

「あの神社、こんな神様が祀られていたのかあ」ってわかると、

改めて、神社のことが好きになる。

 
そして、逆引きみたいだけど、

「なぜ、この神社に惹かれたのか」

っていう理由がよくわかる。

 そうやって、

自分の事を知るのも新鮮だなって思いました。

そうそう、この本には、

「神様ワーク」も載っています!

これが、すごくおススメなんです!


(全文はこちら)

もう本の紹介、これで

十分ではと思うほど!

ありがとうございます^^

 

そしてお二人目は

 

歴史的なところに

着目してくれた感想です。

 

日本史上初めて海外に遠征した人が、

 

身重の巫女さんで(その出産を遅らせるためにとった策について読んだ?おーっ!
日本史上最強の女帝。

 

帰国後火あぶりになるどころか

数多くの武士たちに信仰され、明治時代には日本史上初めて紙幣の顔(明治政府の顔)になる

大人気の神様キラキラ

 

だったって、やっぱりすごいことだと思う。

 

ありがとうございます!
↓↓

三人目の方は、

端的なわかりやすい感想^^

ありがとうございます!

 

凄い楽しいの一言です。
 

知りたい神様がスラスラわかる♡

イラストもかわいいよ。

 

(全文はこちら)

四人目の方

 

文章が話口調で

かたくないのが

よみやすく

ブログを読んでいるような

感覚で


でも

100の神様に会うなら

ここがオススメと書いてくださって

いるのが

マニアにとっては

とてもよいです😊

100の神様のイラストと

ひとことが添えてあり

 

そのひとことに

なるほど!と

神様の特徴が

すっと頭に入ってきます

 

(全文はこちら)

素直なご感想

うれしいです^^

 

■新刊はこちら■

 

 

 

■ダイヤモンド・オンライン
『最強の神様』 ただいま50日間連載中!

9/1【9月1日は防災の日】「火災除けの神」として広く信仰されている神様は?


8/31【出雲大社の神様】いじめられっ子から王になった日本のスーパーヒーロー

8/30:神はあなた自身と気づかせる「日本神道の最高神」

8/29【経営者必見!】三大金運神社の一つで祭られている経済活動の神様は?

 

8/28:神様の世界にも占い師がいる!? 祝詞をあやつるアメノコヤネ

 

8/27:徳川家康や武田信玄が力を借りた「軍神」とは?