【なぜ宗教・スピリチュアルを学ぶとエゴが増大するのか?】

賢者の知恵を
勉強することは、
良いことと無条件に
思いがちです。

古代からの聖人の知恵、
現代でも人は諸先輩方
から学びます。

ただ、僕自身は

「精神世界」
「スピリチュアル」

と呼ばれる分野に
足を踏み入れたとき、

「これは勉強してはいけないやつ」

と直感することがありました。

机上の勉強はよろしくない。

学ぶのであれば
「身体」
で学ばないと、と。

それは、人間はふつう
「表と裏」が
一致していないからです。

表=人前では、

「私は良いひと・優れたひと・正しいひとです」と見せようとします。

しかし、裏=実態が伴っているとは限らない。というより、伴っていない確率99.9パーセントでしょう。

たとえば男性であれば
「私は女性にもてます」
と見せたいものです。

ある女性Aさんとの
思い出を語るとき

「Aさんに、誘われました」

と他人には言い、

でもAさんから聞く事実は

「彼から食事に誘われたけど、断った」

これ、表と裏が一致していない状態です。

それが悪いというわけで無く、
まあ人間はそういうものです。

こんな表と裏が
一致していない状態において

「賢者の知恵」

は、おいしいごちそうになります。

学ぶほどに、
口がなめらかになり、
表はどんどん
よく見えるようになっていく。

でも、事実=裏は何も変化していない。

表と裏が一致していない状態で賢者の知恵を学ぶほど、表と裏のギャップがどんどん拡大していくのです。

これを「エゴの増大」といいます。

だから、まず表と裏がなるだけ一致してから、

つまりは、口(言うこと)と意(思うこと)が一致してから、それから賢者の知恵を勉強すると、実になります。

表と裏の一致が何より大事。まずは「ここから」であり、そしてここが「たどりつく場所」でもある。αにしてΩってやつ。

また、「身」(からだ)を使って学ぶと、エゴの増大は生じにくい。なぜなら、事実=実態が身体を通してあらわれるから。

あぁまだ自分は全然ダメなんだなあ、ということも、あるいは自分はすごいんだな! ということも、ごまかしくなく現れやすいのが、身体の学びです。

足が速いとか遅いとか、ごまかしようが無いですからね。

「写経」なんてのも、身体をつかって実践するので、なかなか良い方法なのです。

でも、賢者の知恵を机上で学ぶと「受け売り」が可能になる。実態をごまかせるんです。

だから、宗教界もスピリチュアル界も、知識から入ると、まず失敗します。エゴが増大する結果しか招かない。

もし自分の「現在位置」がごまかしようもなく正確にわかる方法があれば、その宗教なりスピリチュアルなりは、真の進化の道を歩ませてくれるすばらしいものでしょう。