先日、瀬戸内海の大三島に鎮座する大山祇神社に参拝してきました。

 

日本総鎮守、

山の神オオヤマツミを祭る

神社の総本社です。

 

ご参加の皆様、

誠にありがとうございました!

 

 

いいお天気でしょ?

 

ツアー10日前、

 

「早々に梅雨入りします」

と報道され、天気予報は

ずっと雨w

 

おいおいww

 

これはまずいと

誰しも思う状況ですが、

 

前日の下見と、

ツアー当日は

見事に晴れてくれました☆

 

ツアーご参加の皆様の

日頃の心がけが良いから

でしょう😆

 

下見の日も良いお天気でした。

↓↓

 

さて、ツアー本番

バスで移動します。

 

旅行会社クラブワールドさん

お手配いただきました!

いつもお世話になっております!!

 

 

一緒に本ツアーを企画した

高知のセラピストみほさん

 

最初の挨拶で早くも感無量に☆

↓↓

 

しまなみ海道を渡る前に、

まず別宮大山祇神社を参拝しました。

 

 

この別宮も素敵な神社で、

 

「ここでこんな素敵なら

メインの大山祇神社は

どれだけすごいの?!」

 

の声も。

 

ここでおひとり

参加者さんのレポを

リブログします。

 

香川のカウンセラー

陽子さん☆

 

5年以上前、

僕がかけ出しの頃に

やっていた

プロファイリング

(チャクラ鑑定)を

受けてくれた方でした!

↓↓

そして大三島の

大山祇神社へ。

 

近くの喜船でランチを

食して、イザ参拝です!

 

ランチが気になる方は(?)

焚き火好きの吟さんのブログへ

↓↓

大山祇神社、

ゆったりと雄大な神社でした。

 

 

案内板で皆様に解説中

↓↓

 

樹齢2600年!!

 

この木の周りを息を止めて

3周回った高知のちはるさん。

↓↓

そうすると願いが叶うとか

言われているらしいですが、

過去、倒れた人もいるので

お気を付けくださいw

 

オススメはしませんww

 

ちはるさんにお昼つまみ食い

された、みさよさん。

 

塩の神さまスゴイのに

落ち込まれますな😆

↓↓

樹齢3000年!!

 

大山祇神社参拝中、

空にきれいな

日輪出ました☆

 

 

国宝満載の宝物館も

もちろん見学しましたよ。

 

撮影禁止で写真無しですが、

間近で見ることのできる

国宝、貴重でしたね☆

 

しっかり解説するakiさん

↓↓

大山祇神社のあとは

大島に移動して

亀老山展望公園へ。

 

いい眺めでしょう〜?

 

(あ、麒麟が見える!とかやってる図)

 

けっこう間近で盗撮されていたな😆

 

みんな気持ちよさそうです♪

 

楽しかったよ〜♪

 

気持ちよくツアーは完了しました。

 

今回のツアー、私の中で一番大事

にしていたことは

 

「やるっ」

 

ってこと。

 

無事にやる。

 

やらない理由をあげると

3つはある状況でしたが、

迷いは無し。

 

ここはやる場面だなと、

ただの直感ですが

感じていたんですね☆

 

それには

「相棒」も大事で、

一緒に企画したみほさんには、

 

下見のための車運転に、

さとう式リンパケアに

よる体調管理まで含めて

大変お世話になりました。

 

篤く御礼申し上げます!

↓↓