YouTube更新しました☆

 

 

深い話しをします。

 

(いきなり自分でハードル上げるw)

 

【風地観】

 

友人のアトムさんに教えてもらった易占いの卦のひとつです。

 

意味は、

 

国のトップの者が厳かに儀式を行い、その様子を人々が見ることでよりいっそう服従の意思を固めた。

 

だから何だ?!ですが😆

 

これは

 

●大事なことは言葉では表されない。

 

●自分の行いが正しいかどうかは、周りがどのような振る舞いをしているか見て、察するしかない。

 

そう諭しているわけです。

 

人から指摘してもらおうったって

周りは、保護者じゃない。

 

たとえば、

 

「私はあなたに迷惑をかけてるかな?」

 

と問えば「大丈夫」

と返ってくる。

 

もちろん、大丈夫じゃないことが

多くて

 

「こんな事を聞かれて、大丈夫だと返事したけど、これこれこんなことあったー😆」なんて裏でささやかれること普通にあります。

 

周りの反応から、自分で悟るしか無い。

 

大丈夫と言わせる

圧力をかけているなら

確信犯ですけどね。

 

もちろん、仕事上の

細かなミスの指摘は

あるにしても

 

人間性の部分、

人間関係の部分は、

自分で気づくしかありません。

 

もし他人が指摘して

くるときは

 

間違っていること

的外れなことも多い。

 

他人の指摘が

 

的外れか

的確かも自分で察する

しか無いわけですね。

 

【風地観】の卦が出たら、

 

「目に見えないこと、口に出されていないことに気づけよ」

 

ってことなのです☆

 

SNSの発信だと、

 

「賞賛コメントだらけ」の投稿で

多くの人が離れることもある。

 

賞賛の裏に、むかついている人、

否定している人が沢山いて、

でもその人達は何も言わず

そっと離れる。

 

これも

 

【風地観】

 

「目に見えないこと、口に出されていないことに気づけよ」

 

ってこと。

 

そういう

 

「裏の側面」

 

を担当する神について

YouTubeでお話ししました☆