お金ないの〜

 

お金ないわ〜

 

お金、ほんと無い

 

お金、欲しいわ〜

 

ホンマ、お金無いんやけど

 

……

 

うるさーい!!!

 

これが

 

「年齢ひとけた」

 

だった子供の頃の

僕の素直な気持ちです。

 

親も周りの大人も

周りの小学生達まで

 

お金ない、ない、ない

 

うるさいわ!

 

だから早々に決意しました。

 

おれはお金が無いとは言わん

 

一生お金に困らん人生送ったるわっ!

 

だから学生時代に

 

経済学を学び

 

ファイナンシャルプランナーの資格をとった。

 

今では難関資格のようですが、

当時は出来たばっかりだった。

 

お金に困らないコツは

そんなに難しくない。

 

周りを反面教師とする。

 

以上(笑)

 

後年、行動経済学が

知られるようになってから

 

なぜ人はお金に困るのか?

 

わりと頭が回るのに、なぜお金の知恵は無いのか?

 

よく分かりました。

 

人間の感情って、

そうできてるんです。

 

イケイケで行くべき時に

慎重になり

 

慎重になるべき時に

イケイケになる。

 

ことお金に関しては

 

正解の逆をいきたく

なるのが人間の感情

なんですね。

 

自然に任せてたら、

情のまま動いたら、

お金に困るってこと。

 

クールなお金のルールを

つくって、

 

それを徹底して守る。

 

いつもは淡々と、

感情が強く動いたときは

必死になって守る。

 

それは

 

意思の強い人じゃないと

難しいことかもしれませんが

 

僕のようなひねくれ者に

合わせていえば、

 

「周りの真似をしない。

常に逆をいく」

 

で、いいです。

 

周りの大半は

お金が無いのだから、

 

その人達の言うことは

常に疑ってかかる。

 

こんなことを言うと

 

誰でもわかる

 

「甘〜い罠」

 

に引っかかる人も

出てくるので

 

「誰の言うことも

聞かない!」

 

のが一番無難ですね。

 

ことお金に関しては

 

「ほうったらかし」

 

が一番。

 

下手な考え休むに

似たりといいますが

 

周りより何より

 

「自分自身を

排除すること」

 

がお金に困らなくなる

最大のこつです。

 

だから

 

お金持ちほど

資産家ほど

 

お金の管理は他人に

任せるんです。

 

自分じゃろくなこと

しないから、

 

プロに任せる。

 

信頼できる家族に任せる。

 

人選をミスして

持ち逃げされちゃう例も

あるけど、

 

お金のマネジメントから

自分自身を外すことは

大事なお金の知恵ですね。

 

いや、自分でやるっ!

 

というなら、なるべく

何もしないことw

 

長らくナンバーワン

YouTuberだった

 

はじめしゃちょー

 

毎年5億以上は

稼いでいるであろう

20代後半の彼も

お金の管理は親任せ。

 

非常に賢い選択ですね。