今年もあと1日ですね。

 

読者の皆様におかれましては、

いかがお過ごしでしょうか。

 

世の中は激動、

私にとっても大きく状況の

変わった1年でした。

 

1年を振り返って、

 

自分のルーツ・正体が

分かった年末でね。

 

それで昨晩、

衝撃を受けて外に出たら

暴風が吹き出して、

気分にピッタリでしたw

 

さて年末の

着替えならぬ

気変えに、

 

このブログも

大掃除をしました。

 

何かわかります?

 

アメブロを運営する

サイバーエージェントさんに

連絡して、

 

広告を外してもらいました。

 

アメブロを利用する限り、

完全に広告が無くなりは

しませんが、

だいぶ減りましたね。

 

この時期は

 

「初詣」の計画も

されているでしょうけど

 

だいぶ

 

「制限」

 

がかかるようですね。

 

初詣参拝客数では

日本一の明治神宮は、

 

大みそかから

元旦にかけての

終夜開門を取りやめ、

 

元旦の参拝は6時からと

するようです。

 

リモートで初詣を

したい人は、下記の動画を

参考にしてください。

↓↓

 

僕は大混雑での参拝は

しませんので、

 

初詣は徒歩圏の神社で

いつもすませています。

 

正月3が日は、

今年の年神さまを

お迎えすべく、

自宅を中心に過ごす

ことでしょう。

 

近所の神社は

自宅の延長。

 

しっかり挨拶して

おきたいと思います。

 

読者の皆様、

今年もお世話になりました。

 

来年もどうぞよろしく

お願いいたします。

 

どうぞよいお年を!