出版する場合、

 

「献本」なる習慣があります。

 

本が出来てから、発売まで

10日ほど間があり、

 

その間に本は書店に送られ、

そして献本先にも送られます。

 

今回、26名の方に献本し、

お手元に届いたと数名の方より

連絡がありました。

 

もちろんこの本

 

『成功している人は、

なぜ聞き方がうまいのか?』

 

です。

 

神様のことばかり書いていた僕が、

はじめて人間のことばかり書きました☆

 

▼Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/4537218436/

▼楽天

https://books.rakuten.co.jp/rb/16453460/

そしてお一人、

 

手渡しに行きました。

 

 

大阪市西区の

キララ九条商店街にある

肉まんアトムです!

 

11月23日に閉店するので、

最後にもう1度、

 

新刊のベストセラー祈願を兼ねて

おじゃましてきました。

 

4年4ヶ月前、

2016年7月に

肉まんアトムでベストセラー祈願を

したのでした。

 

そうそう、肉まんアトムには

「神社」が2つあるんです(!)

 

↓吉良久美子さん↓

 

↓松井香子さん↓

 

4年4ヶ月前に

肉まんアトムでベストセラー祈願をし、

 

首尾良く大ヒットしたことから

 

「肉まんアトムに行けば

ベストセラーが生まれる伝説」

 

が出来たものでした。

 

もっとも伝説を広めた

僕自身は、最初の本以来、

肉まんアトムでベストセラー祈願

していなかった(笑)

 

上手くいったと確認した

ので、それで満足

したんですよね。

 

仮説を確認するまでが

僕の仕事。確認したら終わり!

 

しかし、最後は

人間の情の部分で

行きたかった。

 

やりたかった。

 

特に今回は僕の本では

 

初のビジネス書であり、

 

初の人間本。

 

成功なぜ神社は、

神様のお力について

書いた本だったので、

そのお力を僕自身が

確認したかった。

 

今回の

 

成功なぜ聞き方は、

人間のお力について

書いた本だったので、

人間のお力を僕自身が

確認したかった

 

今回の

 

「献本」は

 

有名な人に送ったわけ

じゃありません。

 

人間と人間として、

特に情を通わせた人達に

献上しました。

 

その中には有名な人も

一部にいますけどね。

 

神様のはなしも

大事だけど、

 

人間のはなしも

もちろん大事。

 

執筆を通して、

そしてその後の

本を広める活動を

通して、

 

そのことを確認する日々なのです。