本日10/28はプライベートで

明治神宮に参拝しました。

 

八木ゆうきさん

@yuky_520 

 

にまたお茶に

誘われたのだけど、

 

それなら明治神宮に

参拝しないか?

 

と提案しました。

お互い神社好きなのに、

一緒に参拝したことは

無かったですからね。

そうしたら、

明治神宮は厳戒体制!

 

入口から多数の

警官や警備員がおり、

参道は通行禁止。

 

車が入る脇道から

本殿に向かうことに

なりました。

 

明治神宮は大正9年

11月1日創建。

 

この11月1日に

鎮座100周年を迎えます。

 

その準備かなあ?

タイミング悪い時に

参拝を選んだかもしれん、

なんて思っていました。

 

参拝も、

拝殿までいけません。

 

遠くから拝む

遙拝です。

 

門のなかにさえ入れて

もらえなかった。

門の中では、ご年配の

男女集団が参拝されていて、

何者だろう?

我々が参拝を終えたら、

ちょうど門も閉められましたw

 

清正井にも宝物殿前の

広場にも行けず、

帰るしかないww

ちょっと残念に思いながら

境内のレストランで

お茶していたら、

 

この日は10時から

午後の早い時間に

天皇・皇后両陛下や、

上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻など

皇族の方々が

参拝されていたと知りました。
 

天皇皇后両陛下 創建100年の明治神宮参拝


じゃ、しゃーない。

むしろ、ラッキー

だったんじゃないか?

だって、皇族の皆様と

同時に参拝していたなんて、

ちょっと嬉しいじゃないですか。



お茶を終える頃には

参道も通行可能になりました。

 

皇族の皆様お帰りに

なられたのでしょう。

天下一品な美女お二人

@_emu0205_
@hinaofficial0313

と参拝・お茶できたし、

 

仙酔島のお塩をいただけたし、

 

善き時間になりました☆

 

お茶の際にはあらかじめ

用意していった天下一品の

手ぬぐいも役に立った。


 

この手ぬぐいは、

@hinaofficial0313
ひなんちゅさんプロデュース。

 

ピラミッドも入っているのは

さすが都市伝説好きだけある!?


---

新刊

 

『成功している人は、

なぜ聞き方がうまいのか?』

(日本文芸社)

 

11月11日に発売します☆

↓↓

▼Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/4537218436/

 

▼楽天

https://books.rakuten.co.jp/rb/16453460/?l-id=search-c-item-text-10