行ってきましたよ、

高知・黒潮龍神ツアー☆

 

ご参加の皆様、誠に

ありがとうございました!

 

 

前日の講演会は、

めずらしく

「オフレコ」

をお願いしました。

 

 

それだけ、

立ち入った話し

をしたのです。

 

とっても

ラグジュアリーなホテル

だったんで、

気分が上がったか?!

 

世相のこと、

神社のこと、

見えない存在のこと。

 

当日の朝に

「この話しをしよう」

と思いついたことを

そのままお伝えしました。

 

そして翌日のツアー。

 

南国土佐の陽気に誘われて、

ウキウキした感じなの

伝わるでしょうか☆

 

 

まずは土佐神社から。

 

土佐国一宮、「しなね様」

とも呼ばれます。

 

裏のご神木

↓↓

 

ツアーを万遍なく

ご紹介してくれたレポを

リブログします☆

↓↓

これで終わりにしてもいい、

的確なレポw

 

お次は

龍馬さま!

↓↓

 

龍馬像を見るなんて

本当にベタベタな観光

だけど、

 

「パワースポット」

の視点で見ても、

いい所なんですよ〜

 

龍馬像のある桂浜です

↓↓

 

階段で龍王宮に上がる。

本当にここの風はいいねっ!!

 

龍王宮の風で

スーパーサイヤ人

ごっこをする人達

↓↓

 

スーパーサイヤ人のおひとりの

レポ、紹介しちゃおう☆

↓↓

もうひとつ参拝

させていただいたのが

鳴無神社

 

 

高知滞在の3日間お世話に

なった

 

高知のセラピスト美歩さん

 

的には、なぜここ?

と少し不思議だったみたい。

 

もっと近くに、

もっと有名な場所が

あるのにって。

 

その理由はツアーの方に

オフレコでお話ししました☆

 

海辺の気持ちいい

神社でしたよ^^

 

海で青春している人達

↓↓

 

今回、高知でのイベントは

集客は厳しいと予想して

いました。

 

しかし、

 

主催の吉良久美子さん

 

高知のセラピスト美歩さん

 

旅行会社クラブワールドさん

 

らのご尽力のおかげで、

 

そしてもちろん

ご来場いただいた皆様の

おかげで、

 

盛況の2日間と

なりました。

 

この場をかりて

厚く御礼申し上げます。

 

ツアー完了後、

吉良久美子さんと反省会。

 

真剣に反省し合っています!

↓↓

 

彼女一流の突然のひらめきで、

 

10月18日

完全無料24時間イベント開催!

 

をするらしい。

 

会場は東京表参道なので、

僕も遊びに行こうかと思います☆

 

詳しくはこちら

↓↓

吉良久美子さんと

反省に次ぐ反省を

していたら、

 

同じ居酒屋でツアー参加者

4名が飲んでいた!

↓↓

 

4人のおひとり
ツムツムさんのブログを

最後にリブログしましょう。


このブログの結論を

引用します。

 

------

そういうのも全部含めて

カズ姐と馬人とウズメちゃんと

4人で晩ご飯を食べてた頃には

 

まるごと報われてたんですよね。

 

目の前にいる人を大切にしよう

今読んでくれてる読者さんを大切にしよう

周りと比べて数が少なくても

今、この瞬間を共にしてくれているご縁を

大切にしようって、

 

肚の底から思いました。

------

 

↑↑

まさにそうやで、

自分ビジネスって。

 

このアメブロ、僕は

2012年1月から

書いている。

 

2014年8月、

読者数11人。

 

2年8ヶ月、書き続けて

ゼロが11人にって、

伸びが遅すぎる!(笑)

 

そして

音楽系出版社の社長から、

神社の本をつくりたいので

手伝って欲しいと言われる。

 

そこから

 

「神社参拝を仕事にする」

 

ことがスタートした。

 

2年8ヶ月も書き続けて

読者数11人の書き手に

才能なんてあるか?!(笑)

 

でも、やった。

 

本も世に出た。

 

2015年8月

読者数21人。

 

サンマーク出版の

ミリオンセラー編集者

金子さんと面談し、

出版が実質決まる。

 

自分単独で初の著書だ。

 

『成功している人は、

なぜ神社に行くのか?』

 

 

2016年、この本は

20万部を突破した。

 

今、著書累計は

40万部近くになった。

 

20万部超えの本を

書いたら、

 

どんなジャンルでも

その道の権威になる。

 

まして売れる本の

出ないジャンルだった

「神社」。

 

「龍」

にいたっては、

そもそもジャンル自体が

無かった。

 

ありがたいことに、

 

こと「売れ行き」

 

という面では

圧倒的な実績が

できました。

 

でも

 

2014年8月、

読者数11人

 

の時と僕は

何も変わらない。

 

11人も40万人も

何も変わりません。

 

目の前で相対する

ことができるのは

ただひとり。

 

本もブログも

読者と僕の

1対1。

 

売れないことも、

読まれないことも、

 

売れることも、

読まれることも、

 

自分の在り方に

何ひとつ変わる

ことはない。

 

だから、

ほとんど読まれない

ブログを

2年8ヶ月、

書き続けること

ができた^^

 

それが

ライフワークであり、

ミッションであり、

天命に生きることです☆