僕が神社参拝について

発信するようになってから、

最初の1年半

 

「定番の質問」

 

がありました。
 

それは

 

「私お稲荷さん苦手なんです」

 

実は僕も苦手なお稲荷さんが

多かった。

 

肌感覚ですが、

ジトっ、ムワっと

まとわりつく感じが、

心地良くなかったんです。

 

神社特有の

スキッと澄み切った

心地良さが無くて、

 

あくが強くないな〜

 

と感じていたんですね。

 

全てのお稲荷さんでは

ありません。

 

好きなお稲荷さんも

沢山あります。

 

そして一部に苦手な

お稲荷さんもありました。

 

その苦手な感覚は、

どこのお稲荷さんも

共通の、同じ肌感覚でした。

 

ただ、

その最初の1年半で

苦手なお稲荷さんで

味わく感覚の

 

「原因」

 

が分かるケースが

ありました。

 

実はリアルな人間で、

ふたり「お稲荷さん」

に会っているんです。

 

どちらもご活躍の

経営者です。

 

それこそ、

年商は”億”を

超える人達。

 

その人達と

親しく会話し

接近すると、

 

「あ! お稲荷さんと

同じエネルギーだっ!」

 

と感じる機会があったんですね。

 

「なるほど、

苦手と感じた

お稲荷さんの

エネルギーは、

人間に近いんだ」

 

と。

 

僕と同じく成功法則を

扱う方達だったけど、

 

僕よりもっと

 

「ビジネスのプロフェッショナル」

 

です。

 

”大物””ベテラン”の

能力高い方達です。

 

そこでわかったのは

 

苦手と感じた

お稲荷さんの

エネルギーは、

 

”権力や名声が欲しい”

 

ニオイでも

あったんです。

 

ニオイといえば、

お金のニオイを

三峯神社で感じた、

なんてブログを

読んだけど、

 

現役銀行員が知る

新券のニオイなんだって!

↓↓

この人、最近めっちゃ伸びとるな・・・・・・

最近はアメブロで伸びる人

少ないからすごいよねぇ。

 

三峯さんが仮に

お金のニオイだとしたら、

 

苦手なお稲荷さん

=億超えのベテラン経営者

からただよってきた

感覚は、

 

お金や名声、権力をつかって

 

「あなたをコントロールしたい」

 

っていう支配欲

だったんですよね^^

 

ただ

 

”お金が欲しい”

 

だけだったら、

不快に感じることは無い。

 

でも、

 

「あなたからお金が欲しい」

 

って違うのわかります?

 

それこそ、

日常でよくある

 

「あなたは私の

思う通りに

動いて欲しい」

 

っていうのと

同じエネルギーです。

 

ビタッとこちらに

フォーカスがあたって

いるから、

 

違和感として

感じるわけです。

 

自分と違う何かが、

自分の中に入ろう

としている感覚です。

 

それは人間関係では

よくあることですよね。

 

私もあなたも

数多く経験して

いること。

 

誰かに入ろうとされるし、

 

誰かに入ろうとする。

 

この人間関係で

よくある感覚に

対して、

 

「苦手なお稲荷さん」

 

は対処を教えて

くれるんですよね。

 

あくまでお稲荷さんに

あるのは

 

「エネルギーだけ」

 

であって、

 

僕がリアルにあった

経営者のように、

 

目の前にいて

何か具体的に

働きかけてくる

わけではありません。

 

心地よくない感覚を

味わうけれども、

 

人間と違って

たとえば押し売り

されることは無いww

 

そう思い至ってから、

僕はたまに

 

「苦手だな」

 

と感じるお稲荷さんにも

参拝するようになりました。

 

侵入される感覚への

対応方法を訓練するためです。

 

同時に、

自分自身が侵入して

いかないようにする

ための訓練です。

 

もちろん

 

心地よく感じる

お稲荷さんには

 

しょっちゅう

参拝させて

いただいてます☆

 

▼八木龍平の神社本

 

引き寄せ女王と初の対談本!

 

神社の基礎をくわしく解説!

 

おもしろさナンバーワン!

 

▼アンダーコロナのスピリチュアル対談!

 

「リュウ博士×白石泰三の ゆる~くフリーに生きるコツ VOL.2