「スキマの法則的・

自己肯定感を上げる方法」

 

を動画で話しました。

 

よろしかったら、ご視聴ください☆

 

 

チャンネル登録・高評価よろしく〜☆

 

さて、東京都知事選の結果、

ほぼ出ました。

 

小池さん、当初の予想以上に

「圧勝」でしたね。

 

 

無党派層でも50%以上が

小池さんに投票したのですから、

 

「固い組織票」に加えて、

 

「風が吹いた」

 

これでは仮に投票率が100%でも小池さんの圧勝ですから、

 

「都民は小池さんを選んだ」

ということでしょう。

 

僕も期日前に小池さんに
一票を投じたのは、

すでにブログに書いた通りです。

 

宇都宮さん・山本さんは

予想よりも下回る結果だった

でしょう。

 

宇都宮さんを支援した

「立憲民主党」の支持層の

3割以上が小池さんに投票した。

 

宇都宮さんに投票した人は

立憲民主支持層の半分未満。

 

これだけ割れたってことは、

 

支持層の政策が割れているのか、

 

宇都宮さんが合わなかったのか。

 

前者なら立憲民主は分裂含みだし、

 

後者なら支持層のニーズを

つかめていないってことです。

 

おそらく後者でしょう。

 

立憲民主支持層の

8割以上が支持するには、

宇都宮さんでは左寄り過ぎた

のだと思います。

 

山本さんは思ったほどの

支持は得られなかった

ようですが、

 

これだけ人気があるなら

前途洋々じゃないですか。

 

地方議員、もっと増やせば

もっと強くなると思いますよ。

 

よく山本さん

 

「お金足りない!」

 

とおっしゃっているけど、

お金のかからない方法で「も」

選挙をやればいいだけのことです。

 

僕の勝手な印象ですけど、

れいわ新選組は

党勢拡大への動きが

なんか鈍いんですよね。

 

やり手の幹事長みたいな人が

いないってことなのかなあ。

 

小野さん、桜井さんは

「健闘された」

と言ってよいでしょう。

 

維新、東京でもけっこう

人気・実力が出てきたね

と思いました。

 

桜井さんは日本第一党という

政党の党首だそうですが、

 

これだけ支持があるなら、

地方選でも国政でも、

そのうち、日本第一党で

議席を取られるんじゃない

でしょうか。

(現在、地方議員お一人)

 

そして、N国党/ホリエモン新党の立花さんには厳しい結果でしたね。

 

「得票率0.69%」

は立花さんの選挙戦略でも、

合格ラインを大きく

下回っています。

 

1%も無いのは惨敗かと。

 

ホリエモン新党の他の

お二人も得票数4000票台

なので、それを足した所で

大したことありません。

 

合格ラインは11万票位

だったと、これは想像です。

 

11万票あれば、

得票率1.9%程度。

 

次の参議院選挙でも

議席を見込むには、

これ位、欲しかったでしょう。

 

おもしろ政見放送の

後藤さんは結構伸びましたね(笑)

 

幸福実現党の七海さんは

途中で

 

「マスコミが報道

してくれない」

 

と選挙戦を撤退しましたが、

何だったんでしょう、あれは?

 

テレビは放映時間に限りが

あるし、新聞は紙面に限りがある。

 

限りある場所に取り上げられたい

なら、それだけの

 

「実績」

 

をつくるしか無いです。

 

何はともあれ

東京都知事に再び選ばれた

小池百合子さんに期待します。