新刊『運を呼び込む!

成功している人のスキマの法則』
(八木龍平・著/扶桑社)

 

原稿の一部を無料公開します。

 

▼ただいま予約中

 

 

 

 

 

今回のテーマは

 

「余りものには福がある」

 

です。リブログ歓迎☆

 

では、どうぞ!

 

------

 

この本の著者の八木龍平と申します。

 

ブログ「リュウ博士の自分で考えるスピリチュアル」で、神社参拝や、スピリチュアルで人生を豊かにするため のコツについて書いています。

これまで『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』『成功している人は、どこの神社に行くのか?』(サンマーク出版)など、神社に関する本を書いてきた神社好きの大学教員です。

 

神社好きで、スピリチュアルなブログを書いていると言うと、会話が成立するのか心配する方も少なくないのですが(!)、

 

会社員や地域活動の経験も長い(地域の魅力を伝える、まちの記者を養成する活動などもしていました)、ごく普通の日本人で 社会人です。

もともとそんなに信心深い人間ではなく、むしろ「迷信は大嫌い」な方でした(笑)。ところが神社の自然豊かな参道を歩き、手を合わせるのが好きになるうちに

「神社っていいよ!」

と周りに宣伝したくなり、神社の魅力や歴史、社会的な意味を本だけでなく、ブログや講演会でもお伝えするようになりました。

大学で教員をしている博士ですから、人よりはちょっと「論理的」。

 

そこが、スピリチュアルなことをお伝えする人間としては希少価値があるようで、一般の企業・団体から講演に呼んでいただいています。

 

不思議なことは好きだし知りたいけれど、会話が通じない人は困るというニーズにお応えしているようです(笑)。 

 

自己紹介はこの辺にして、本書でまずお伝えしたいことがあります。

 

「余りものには福があるとは、真実です」

 

残りものには福がある、とも言いますね。

 

誰かが残したモノ、最後に残ったモノの 中には、思いがけない価値あるモノが残っているという意味です・本当にそうだと科学的に証明されているわけではないと思いますが(笑)、人を押しのける欲深い人よりも、欲を出さない思慮深い人にこそ幸福がやってくるという教えです。


「そんなこと言って、良いものは先に取られちゃうでしょ! 余りものには〜なんて言ってたら、ろくなモノが残ってないんじゃないの?」


20年以上前はそうだったかもしれません。何をしたらいいのか、物差しが共通の時代です。良い大学に入り、良い会社に入り、良い結婚をする......の「良い」の基準が 同じだったからこそ、速い者が手に入れる「スピード命!」の時代でした。

しかし、この21世紀、ひとりひとりの「良い」の物差しは違います。

 

目指すもの、登る山はひとりひとり違うと言ってもいいですね。あなたの「良い」は、ちゃんと余っているし、残っています。だから何も急がなくていいんですよ。

本書は、あなた自身の「良い」を見つけるお手伝いをするため に書きました。その「良い」を見つけるカギになるのが「余り」、すなわち本書 のテーマである「スキマ」なのです。

【置いていかれたもの勝ちです】
 

僕自身、一般的な「良い」の線路を大いに外れることになりました。

 

科学者がスピリチュアルに走るのは、長老になってからと相場が決まっています(笑)。スピリチュアルは大風呂敷を広げますが、若手や中堅の科学者はたたむことを求められます。風呂敷をたたむのに疲れたわけではありませんが、自然の流れに任せていたら、自分自身の内なる衝動に素直でいたら、今に至りました。


今の僕は、これまで歩んできた研究者として、ビジネスマンとしての道のりからすると、完全に競争から脱落しましたし、置いていかれました。階段から転落したら、そこにも世界があったって感じです。


階段から転落することの良さは、「自由になること」。

 

自由になることで、ひとりひとりの「良い」におのずと導かれます。

 

私の「良い」は、たとえば神社で手を合わせ、その神社の空気に溶け込むことでした。そうしたら、神社を紹介することが仕事になりました。

 

あなたや私の「良い」は、社会のレール、人生一般のレールとは外れたところにあるのかもしれませんが、だからこそ、そのレールから置いていかれてよかったと思っています。そしてもちろん、あなたにはあなたの「良い」があり、その「良い」は必ず見つかりますし、実現します。

本書を、あなたの「良い」を実現する地図としてご活用ください。地図といっても、僕があなたの地図を書くわけではありません。

 

地図は「自動的に」書かれます。本書はその地図ができるスペースを、あなたの中につくるお手伝いをします。そのスペースこそが「スキマ」です。

スキマの法則が発動すれば、「運」も自動的に巡ってきます。

 

なぜなら、運とは、あなたの「良い」を実現するためのものだから。周りから置いていかれて、あなたがあなたの道を歩み始めたとき、初めて「運」がやってきます。


「スキマの法則」を発動する心の準備はできましたか?  できた人から、気軽に読み進めてくださいね。スキマ発動スイッチON!!