なんだか、世界は気のせいか

争い・イザコザが増えている

のでしょうか。

 

日本も決して他人事では無いと

思いますが、争いが増えることは

何も不思議ではありません。

 

コロナ禍で外国との交流が

減ったからです。

 

戦争の研究で、

 

・お互いの貿易が盛んで

 

・民主主義国家同士なら

 

戦争は起こらないとされます。

 

これは簡単な理屈です。

 

商売の相手と戦争したら

デメリットが大きい。

 

デメリットが大きくとも

独裁政権なら、権力者の

一存で事を起こせますが、

 

民主主義国家なら、

外国と商売してお金を

得ている国民が選挙権を

持ちます。

 

そうしたら、

民主主義国家が

大きな争い事を選ぶ

理由が無いですね。

 

だからこそ、

コロナ禍で世界が

お互いの国境を封鎖

している状況は、

 

争い事が以前より

起きやすくなります。

 

分かりやすい戦争

じゃなくとも、

 

「情報戦」はかなり

増えたと思いますよ〜

 

統計取れる話しじゃないけど(笑)

諸外国の政治的な思惑をひそめた

情報発信が増えた印象があります。

 

ブログ・SNSを日常的に使用

する僕がこういう事を言うのは、

自分の首を絞めているようなこと

になりますが、

 

あんまりネットの情報を徘徊

しない方が良いかもしれません。

 

特に

 

「強い”あおり文句”がある」

 

「特定の意志や行動に、怒りをもって導こうとする」

 

こういう情報は、僕は

スルーするのが良いと

思っています。

 

前からそう思っていましたが、

今は特に、スルーした方が

良い情報の量が増えたので、

 

【ステイホーム】

 

してた方が良いんじゃないかな。

 

もちろん、この

ステイホームは

物理的な家のことでは

無く、精神的な家のこと。

 

情報のステイホーム、

精神のステイホームです。

 

感情をあおる内容、

今しばらくは触れないのが

吉に思います。

 

そういう方が

面白いんだけどね。

 

その面白さがトラップで、

動乱の時期は、

つまらない情報、

淡々とした情報に

触れるのが良いです。

 

こんな事を言ったら、

 

「いつまで

情報/精神の

ステイホーム

していればいいの?!」

 

と怒られるでしょうか^^

 

ずっとで良いと思うけど、

あえて期限をもうけるなら、

 

11月いっぱいまでで、

どうでしょう?

 

今年は11月3日に

アメリカの大統領選が

あるのが、大量の情報が

乱れ飛ぶ一因です。

 

終わって1ヶ月も経てば

落ち着くんじゃないでしょうか☆