6月13日、梅雨の季節、

熱田神宮の下見に詣りました。

 

↓下見時は割と小雨でした。

 

 

くまなく参拝したのですが、

 

「ここ、いいね!」という場所、でもほとんど誰も参拝しない場所を見つけるのが、面白いですね☆

 

そういう隠れスポットを見つけるのは、僕のような人間のひとつの役割でしょう。

 

知識の解説なら、室内やリモートでもできるのだし。

 

下見を終える頃、土砂降りになりました。

 

「梅雨の最中、これはやばいなあ〜」と思いつつ、

 

雨の時はウィルス拡散の

リスクが減ります。

 

だから、むしろ降って欲しい。

 

降って欲しいけど、

土砂降りはまずいw

 

できれば、参拝直前まで

降っていて、参拝が始まったら

止むのが

 

「都合の良い展開」

 

なのですが、

 

僕の日頃の行いが

良かったから、

ご参拝の皆様や井上靖子さん

日頃の行いが良いようで^^、

都合の良い展開になりました。

 

↓当日は雨雲がさらに濃かった。

 

 

穴場にお連れしたり、

穴場にお連れしたり、

穴場にお連れしたり、

 

そして

熱田神宮さまならではの

参拝の裏技もお伝えしました。

 

熱田神宮のご神体

「草薙剣」

といえば、

 

「日本の大王の力の象徴」

 

です。

 

6月14日のイベントテーマは

 

「熱田神宮でダウンロードする新時代の歩き方」

 

新時代を創造する

「力=パワー」

をダウンロードする

気持ちで、参拝しました。

 

参拝後は、高岳に移動して講演会。

 

 

 

オープニングは井上靖子さんの

クリスタルボール演奏から。

 

いつものごとく素晴らしかったです☆

 

 

↑あとでレポ用に撮ったもの

 

「新時代」をテーマに

基本的なことを解説しました。

 

その上で解説しなかったこと(!)をブログに書くと、

 

「全体性への目覚め」

 

が新時代のキーワード。

 

星の世界では新時代は、

 

2020年12月22日〜

 

なのですが、

それまでの時代

 

1800年頃から

2020年12月21日

までは

 

「自我の目覚め」

 

がキーワードだったんですね。

 

1800年頃といえば、

産業革命が起こり、

いわゆる

 

「近代」の幕開けでした。

 

この近代には産業・科学技術が

発展したのですが、

 

「心・精神」の視点で見ると、

 

「自我=個」

の目覚めの時代です。

 

”私”というアイデンティティが

確立されていった200年少々でした。

 

”私”という個が目覚めた上で、

次のステップが

全体性への目覚めです。

 

個が目覚めてないうちに

全体性を強調すると、

 

ファシズムになっちゃうんでね。

 

------

ファシズム=結束主義

 

権力で人民を押さえ、外国に対しては侵略政策をとる独裁体制

------

 

盲従、服従、抑圧、制圧、支配

 

そんな言葉がぴったり。

 

全体のために個が犠牲になる。

 

スポーツの世界だと、

それが美徳としてあらわれる

ことも多いですね。

 

ただ、スポーツの世界だと、

それは賞賛され、プロの世界なら、名誉や金銭として報われもする。

 

決して本当の意味で、

 

犠牲になったり

埋没したりするわけでは無い。

 

個が確立された上での

犠牲「的」行為であって、

本当に犠牲になっている

わけではありません。

 

「新時代の始まり」

 

は暦の上では、

あと半年少々。

 

しっかり

個を確立したうえで、

自我に目覚めたうえで、

 

新時代を迎えたいですね☆

 

200数十年のうちの

残り半年ですから、

 

夏休みの宿題、

期限まで

 

「あと2時間」

 

くらいの感覚^^

 

この2時間のうちに

宿題の30%を行う人も

多い気がするので、

 

まだまだ大丈夫ですねww