「みんなに嫌われたくない」

「みんなに好かれたい」

 

そう思っている人は

かなり多いようです。

 

まるで道徳的にそうで

あらねばならないみたいな。

(印象論ね)

 

そう思っている人は、

きっとよく人に気をつかう

優しい人なのでしょう。

 

でも「みんなに」

は無理だよね。

 

嫌われたっていいじゃない。

 

好かれなくたっていいじゃない。

 

で、終わってもいいのだけど、

もうちょっと深掘りしてみた。

 

なぜ、こんなことが

気になるのだろうか?

 

と。

 

それは

 

「誰かの家にいるから」

 

ではないでしょうか。

 

たとえば、あの

天下の明石家さんまさんだって

SMAPさんのコンサートに

出れば緊張しまくる。

 

 

SMAPさんの王国に

おじゃまさせていただいている

からです。

 

もちろん王様からご招待

されているのだから、

場違いどころか歓迎なのですが、

百戦錬磨のさんまさんでも

アウェーはしんどく感じます。

 

しかしSMAPの木村さんは

ホームだから、リラックスして

いますよね。

 

ホームならリラックスするし、

アウェーなら緊張する。

 

アウェーだからこそ

 

「みんなに嫌われたくない」

「みんなに好かれたい」

 

が強く出るのでしょう。

 

招待されているゲストでも

これほど緊張するのだから、

 

ここで、

 

「招待されてないゲスト」

 

がステージに上がったら、

ふくろ叩きになるw

 

勝手に人の家に上がり

込んできたら、

たたき出されるだけです。

 

およそ

 

「みんなに嫌われない方法」

 

なんてものがあるとしたら、

 

STAY HOME

 

ですよね^^

 

そしてその前提として、

 

「ホームグランド」

 

があることは貴重だし、

大事な資産だなあと

思います。

 

さんまさんも

ご自身の

 

「ホームグランド」

 

があるからこそ、

 

SMAPさんの

ホームグランド

を尊重して、

これほど緊張されていたの

じゃないかなと思います。

 

自分のホームグランドを

持たない人だと、

 

「爪痕残してやる」

 

くらいにいきり立ちそう

ですからね☆

 

アウェーでそそうを

しないためにも

 

「ホームグランド」

 

を持つこと、広げて

いくことは大事だなあと

思う次第です。