Yahoo!のサイトを

見ると、感染者数

はっきり下落傾向に

あるようですね。

 

新型コロナウイルス感染症まとめ

 

まずは一安心では

ないでしょうか。

 

そうしたら今度は

自粛反対を叫ぶ人が

どんどん増えて、

世相の変化は忙しい

ですねぇ。

 

五輪中止が報道

された3月24日から
4月上旬までは

 

「もっと厳しく!」

 

なご意見が目立って

ましたが、感染状況が

時々刻々と変わるように、

世論で目立つ声も

時々刻々と変わりますね。

 

一貫した対応を

続けないと、

効果は出ません。

あるいは

効果が出てもすぐ

打ち消されるものです。

 

感染症対策にあたる人達が

どういうご方針か、

誰もが知る情報しか

僕は知りませんが、

 

決めたことは続けて

欲しいですね☆

 

もちろん効果が出ない

と分かれば要変更です。

 

会社員時代の

感覚だと、

 

「この対策をすると、

3週間後にこういう

結果が出るはずだ。

 

もしその結果が出なければ、

この対策は間違い、ないし、

不十分であるから、

すみやかに再検討する」

 

でした。

 

横文字で恐縮ですが、

「アウトカム」

という数字であらわせる

判断基準の指標を設定して、

 

その「アウトカム」

が達成できれば成功、

できなければ失敗だったと

判断します。

 

アウトカムoutcome

=結果、成果

 

です。

 

この2ヶ月半、見ていて

思いましたが、

 

「嫌われる勇気」が無いと、

非常時の全国的な対策は

できないね。

 

わかり合える人同士で

励まし合うってことに

なるだろうなあ。

 

同時に、中枢には

ろくでもないのも

沢山いそうだし、

 

力を尽くして

貢献してくれた人達が

バカを見ない、

報われる世の中

であってくれたらと

切に思います。

 

誰がろくでもなくて、

誰がしっかりやってくれたか、

 

それは外部からは

よく分からないことだし、

内部でも評価が

分かれるのだろうけどね。