前回募集したレイキの講座、

定員のお申し込みをいただきました。

 

誠にありがとうございます。

 

レイキは1922年に

臼井甕男氏が

東京の青山原宿の地に

「臼井霊気療法」

を開業したことに端を発します。

 

1923年の関東大震災で

名が広まり、日本の海軍などで

流行しました。

 

長期航海時の

セルフメンテナンスなど

に活用されたようです。

 

自分で自分の体調を

維持向上するという

ことですね。

 

第2次世界大戦での敗戦後、

GHQ占領下で

民間療法は違法とされ、

臼井霊気療法も縮小します。

 

非公開の会員組織として

細々と残ったようですね。

 

しかし、その後、

海外に広まりました。

 

1980年代になって、

海外のReikiが

日本に逆輸入されます。

 

1984年、

三井三重子さんという

ジャーナリストが

日本でReikiの講座を

されたようです。

 

1980年代といえば、

日本ではニューエイジブームの時。

 

ニューエイジは、

多くの現代スピリチュアルの

源流になっている運動で、

アメリカ国内における

ベトナム反戦運動に端を発します。

 

ニューエイジ

=水瓶座の時代

 

「魚座から水瓶座の時代へ」

ってやつです。

 

耳にされたこと

あるでしょ?

 

その後、

1995年に、

 

阪神淡路大震災、

 

地下鉄サリン事件など

オウム真理教事件

 

と大きな出来事が

ありました。

 

この頃から、

日本では再び

レイキブームが起こり、

1990年代後半、

レイキに関する

多くの著書が出版

されます。

 

私の師匠である

レイドウレイキの

青木文紀先生の

著書も出版されました。

 

 

この本以前、

1995年に

最初の出版を

されていますが

絶版です。

 

 

僕がレイキを習ったのは

2007年ですが、

この頃にはレイキブームは

終息していたように思います。

 

終息していたけど、

ブームの残り香はあった

という所でしょうか。

 

そして2020年の今、

レイキのことを耳目にする

機会は、すっかり減りました。

 

だからこそ、

今僕が活動を始めるのも

良いなあと。

 

昨年12月より細々と

活動を開始しております。

 

ブームがとっくに

去った今だからこそ、

やりやすいですね☆