立石熊野神社イベント下見のあと、(細かな道のりやお手洗いの確認などしてきました)

 

なゆー*さん主催の
「何でもマルシェ」

に遊びに行きました☆

 

 

JR田端駅近くの線路沿いで1枚。

 

映画『天気の子』の舞台だ!

とはしゃいで撮影したけど、

ここでは無く、

もっと駅に近いらしいw

(無人改札口である南口のそば)

 

 

マルシェでは4つのブースを体験させてもらいました。

 

そのうちのひとつ、

いちあきちゃんの

悪魔のコミュニケーション術

 

主に恋愛のコミュニケーションテクらしいのだけど、聞いてたら自分も語りたくなったぞー☆

 

恋愛、結婚、パートナーシップを語る上で、実は2つパラダイムが

あります。

 

パラダイム=前提。

 

無意識のうちに

「これが当たり前」

と思っている枠組みです。

 

わかりやすいのは

 

一夫一婦制だの、

一夫多妻制だの、

多夫一妻制だの、

多夫多妻制だの、

 

目に見えてわかる

制度のパラダイムが

ありますが、これは

本論ではありません。

 

もうひとつ、

心の中に

2つのパラダイム

があるのです。

 

心のパラダイムひとつめは

 

「恋愛とは、自分の心の穴=不足を埋めるために存在する」

 

ととらえること。恋愛はパートナーシップや結婚におきかえてもよし。不足感パラダイムです。

 

すごく単純な例だと、パートナーにお金を「求める」のは、お金に対する自分の不足感を、相手のもので埋める発想です。

 

お金はわかりやすいけど、底にあるのは、心の飢えや渇きです。幸せへの渇望、劣等感や優越感、あるいは日々のストレスやプレッシャーから来る絶望感や不安感、あせりなど。

 

これらは全て心の穴=不足感です。

 

この不足感を埋めるために、パートナーが存在するととらえるのが不足感パラダイムです。パートナーで自分の穴を埋めようとするし、マイルドな表現を使うなら、お互いにお互いの穴を埋め合うということですね。

 

心のパラダイムふたつめは

 

「恋愛とは、満たされた人格同士がインフィニティ∞をつくり、相互に高め合うために存在する」

 

ととらえること。円が輪になってめぐりあう円環パラダイムです。

 

満たされた人格、すなわち「円」同士がくっついて相互に循環します。〇〇=インフィニティ。無限の大きさをあらわします。龍神さんの形でもある。

 

お互いに(精神的に)自立していると、円環パラダイムになる。与え合うわけでもありません。それは穴の埋め合いとそう変わらない。

 

ただ、自立した個と個がそばにいると、自ずとエネルギーの循環が起こり、お互いのエネルギーがスパイラル状に高まります。パートナーにエネルギーを奪われることが無く、むしろ高まり、新たなエネルギーが生産されます。

 

ふたりがコミュニケーションを取るほどに、消耗するどころか、発電する。その発電したエネルギーをつかって、社会にもたくさん還元できるようになりますよね。いい事ずくめだ!

 

一方、不足感パラダイムでいると、自分の穴を相手で埋めます。相手で埋めるということは、相手からエネルギーを奪っていることになる。一方的に奪う関係もある、のかな? でも基本は、穴の埋め合い・エネルギーの奪い合いになるでしょう。

 

これは消耗する。

 

そうするとお互いの不足感も大きくなりますよね。そうしたら、外で穴を埋めたくなる。実際に行動するかどうかは別にして、そうしたくなるのが人情です。

 

でも不足感を抱えたまま、外を回っても、一瞬だけ満たされてまた不足し、その繰り返しで、転々と外をうろつくことになります。結局、外でエネルギーを奪っているだけなのだから、奪われる側との関係は長続きしないよね。

 

穴=不足感を埋める方法は恋愛だけでなく、友達と遊んでグチを言い合って埋める方法もあるし、世間からの承認で埋めることもある。なぐさめてもらうとか、ほめてもらうとか、面倒をみてもらって埋めることは可能です。

 

でも、これキリがありません。不足感パラダイムでいる間は、自分のエネルギー漏れと他人のエネルギー奪いがずっと続く。よそ見が止まらない状態です。

 

この不足感パラダイムの中で、社会的に最も必要な態度は「がまん」なんですねw 他人のエネルギーを奪うな。自分のエネルギーを漏らすな。これを実践しようと思ったら、がまん、節約、節制です。それはイヤだ! とがまんしなかったら、人様に迷惑をふりまき続けることになります。

 

「自分の不足感は、自分の心の穴は、自分で埋めようよ!」

 

自分の不足感・欠乏感・心の穴を、外の何かでは無く、自分で埋める。そこに真剣に向き合い、継続的に取り組んできた人たちは、良い方向に変わっていきます。

 

恋愛だって、相手に「〇=満たされた人格」を求めるのでは無く、自分が〇になる。自分が〇でいる。そうしたら、エネルギーに余裕ができるし、パートナーと発電し合いますから、そのエネルギーを使って、ビジネスでも恋愛でも不倫でもなんでもやればいい。

 

だって、直接関わる人からエネルギーを奪うわけじゃないのだから。野次馬の意見はいろいろあるだろうけど、当事者が「〇」でいれば、つまり自分の不足感を他人のエネルギーで埋めるマインドから脱却していれば、ゆるぎなく自分のやりたいことをやればいいのです。

 

【著書】

 

成功する人が磨き上げている超直感力 成功する人が磨き上げている超直感力

1,512円

Amazon

 

ネガティブでも開運する神社参拝 ネガティブでも開運する神社参拝

1,540円

Amazon