6月29日の熱田神宮御垣内参拝、そしてMACOさん・築山知美さんとのトークショーご参加の皆様、誠にありがとうございました!



この日の熱田神宮は、大相撲・名古屋場所前の奉納土俵入り。

そして、年に2回ある大祓の前日。6月30日は、夏越(なごし)の大祓といいますが、6月も20日を超えると、神社はこの大祓のエネルギーになります。

おかげさまで雨も降らなかった。天気予報は雨、それも梅雨真っ盛りで、前々日から翌日以降もずっと雨が降り続ける予報でした。

雨でも晴れでも、そこに吉凶や運の良し悪しは無いのだけど、やはり、どしゃぶりで参加するのは大変です。

たいへん助かりました。

それにしても、この日の熱田神宮さまでの御垣内参拝は、土俵入りの奉納や、大祓の前日と重なったのもあってか、とりわけすごかった!

御垣内に入ると、もう視界がゆがんで見えたもの。

今日はもうこれで十二分❗ と言いたくなる、御垣内参拝のエネルギでした。

だからといってトークショーをやらないわけにもいきません笑(←当たり前)(←でも、それくらいすごかった)

御垣内参拝のエネルギーを感じることで、われわれにどういう影響があるのか、僕からご参加の皆様へ共有しました。

そして

メンタルコーチMACOさん、

ハートライフアーティスト築山知美さんと

3人3様で、お話ししました。

▼MACOさんが早速レポしているのでリブログ☆



2人の著書も紹介しながらトーク☆



昨年と同じ枠組みだけに、昨年以上のトークが求められるところですが、手ごたえあったように思います😃

もちろんこれは見た人のご判断だけど、最近トークレベルが上がった感じがするんですよね。

5月5日の神戸・湊川神社イベントの頃にはレベルアップの自覚が出てきた。2016年〜2017年頃に比べて、ですけどね。

2018年はかなりコツをつかんできた。さらに、この4月・5月で、ひとつふたつ何か乗り越えたように思います。

熱田神宮でこうやってイベントさせていただくのは3回目。

歴史ある格式高い神社さまで、こうして何かをやらせていただくのは大変光栄かつ貴重な機会と思っています。

これはひとえに築山知美さんのご尽力のおかげなのです。

司会の佐藤まみさん(左端)もまじえての1枚。品格ある司会で、本イベントのグレードをぐっと上げていただいたように思います!



熱田神宮会館のトークショー会場も素敵でした。やっぱり良い会場でイベントすると、みんなの気分が上がりますね☆



ご参加の皆様、登壇者の皆様、スタッフの皆様、

熱田神宮で、時間と空間を共有できたこと、たいへん嬉しく、そして感謝しております。

またいつかどこかでお会いしましょう☆

【書籍】

4万8000部突破!『成功している人は、どこの神社に行くのか?』(サンマーク出版)
楽天ブックスで購入
Amazon Kindle版の購入

27万5000部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(サンマーク出版)
楽天ブックスで購入
Amazon Kindle版の購入