前回「スピリチュアルブームは終わった」から始まり、2016年をピークに、2017年はやや下り坂、2018年ははっきり衰退、2019年は消滅と書きました。

じゃ、その先は? ということを書きます。いわばポストバブルの時代ですね。

それはもうタイトルにあらわれているとおり、淡々とやるべきことを着実におこなう。ステップbyステップで進歩していくということです。

ブームがあるときは「流行りのメソッド」や「流行りの考え方」があります。が、それが無くなっても、「普遍的なニーズ」「普遍的な課題」が残ります。

つまり、「普通=普遍的に通じること」が求められる。それは本質だけ必要とされるということです。

たとえば「引き寄せの法則」は、流行りのメソッドでしたが、同時に引き寄せの法則で実現しようとする「願望実現」とか「より良い人生を生きたい」というのは、普遍的なニーズであり課題です。

熱病に浮かされたような”何か”が無くなって、落ち着いて判断できる環境になったということですね。それって悪いことじゃない。むしろ、より適切に、よりきめ細やかに判断し行動できるのではないでしょうか。

スピリチュアル界隈でお仕事する人も、より着実に考え行動できる人が求められるのではないかなーと想像します。

だから、たとえば、なゆー*さんと直接仕事するようになりました。それは、なゆー*さんの事務局としての仕事ぶりが、迅速かつきめ細やかで、それって普遍的に通用する”個性”だなと感じたのです。

腹すえて、責任を持って確実に実行できる人は、いつの時代も貴重ですが、ブームが消えた今は、さらに価値を増すのでね。そして、あくまで僕の視点ですが、なゆー*さんのお仕事ぶりを見て「東のいでのさんだ〜」と感じてたのですよね。

いでのさんは僕が関西でよくお仕事している人で、関西・夏のスピリチュアル祭りで1,000人規模のイベントと140を超える出店を取り仕切った会計のプロです。

彼女の仕事ぶりは、群を抜いています。ただ、それが他人に分かりやすいかというと、近づかないと分かりにくいのもまた面白いです。

いでのさんは、今また肉まんアトムの冨樫功さんとコンビを組んで、スピリチュアル起業を応援するオンラインサロン『エンジョブ』をスタートさせましたが、おそらく彼女の主導でしょう(笑)。←と思ったら、アトムさん主導だった!

5月1日から2人が始めるオンラインサロンを僕は応援しています。それはスピリチュアルブームが終わった状況だからこそ、こういう着実に考え実行できる人たちの時代だと思ったからです。

オンラインサロン『エンジョブ』、平成中に申し込むと(=今月中に申し込むと)、本来月額3,000円のところ、月額2,000円で参加できるようですよ☆

ご参加60名を超えて、コミュニティとして十分機能する人数になってきたでしょう。お互いの知恵を共有し励まし合うなら、50名はいた方が活性化しますからね。

そうそう、ここまでの話しだと、すごい真面目な常識的な人たちと取られそうですが、スピリチュアル業界に来る人らしく、発想は飛んでます。

なゆー*さんのこのブログとか、ほんま謎でした。



何を落ち込むことがあるのか、まったく分からんかった(苦笑)まあ、いでのさんもそうですが基本は宇宙人だよねぇ。

淡々・着実・ステップbyステップというと面白み無く感じる人もいるでしょうけど、面白さが消えたわけでは無い。ただ「話しが通じる人」「しっかり仕事できる人」が増えただけで、僕は望ましい変化だととらえてます。

個人的にも、周りの人たちがいつの間にか「でかい仕事」もできるようになって、うれしいですね。

【書籍】

4万8000部突破!『成功している人は、どこの神社に行くのか?』(サンマーク出版)
楽天ブックスで購入
Amazon Kindle版の購入

27万5000部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(サンマーク出版)
楽天ブックスで購入
Amazon Kindle版の購入