大分市での出版記念講演会、無事つつがなく終了いたしました。

 
かなりの雨の中、120名ほどの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
 
 
主催の水口裕子さんらには入念にご準備いただき、また立派な小ホールをお借りいただいて、たいへん恐縮でした。
 
水口さんとは、出版前からのお付き合いで、「もし5万部売れたら大分に来て下さい!」「いいですよ~」と。
 
それで2016年10月に講演会と神社参拝イベントをおこないました。今回はそれ以来の大分市での講演会です。
 
なぜ福岡でなく大分? と不思議に思う方もいたようですが、人のご縁、水口さんとのご縁です!
 
 
水口さんも僕も今回対談した神社案内のプロ堀田さんも、以前の講演会のときとは変化して、時が経ったのを感じましたね^^
 
大分は、応神天皇、神功皇后界隈の本場。壱岐島もそれは同じだけに、大分にまた来ることになったのは、人脈ならぬ神脈を感じますね。
 
手厚くお招きくださる人が居ないと、こういう講演会は実現できません。
 
ありがたい機会をいただけたこと、講演会スタッフの皆様、そしてご来場の皆様に感謝する次第です。
 
さて、これから打ち上げです!