SHINGOさんとの東国三社ツアー、無事終了いたしました。

すでにSHINGOさんがツアーレポ前半を
書き上げているので、リブログしますね。



これだけしっかり・楽しく
レポートしてくれているなら、

もう、僕は何も報告しなくて
良いでしょう(笑)

三社ツアー、

まず最後に参拝した

香取神宮の写真。

これは、香取神宮境内の
護国神社に行く道です。



最初に要石に行こうと
思いまして。

写真を見てわかるように、
もう夕方でした。

ほんのり薄暗い感じが
神秘的で。

要石から本殿に向かう道が
”いい感じ”なのです☆

これは香取神宮の入口鳥居です。



SHINGOさんが先導している
のだけど、”ぶらっ”と歩く感じが
いいですね。

僕も他人の神社ツアーに
何度か参加していますが、

人によってやっぱり
スタイルが違います。

今回の神社ツアーは、

僕の
「仕組みを解説する」
スタイルと、

SHINGOさんの
ぶらり散歩をしながら
「シンクロを見つける」
スタイルを、

ミックスしましたが、

うまく融合できて
ひと粒で2度おいしくなるよう
意図してました。

ちなみに香取神宮がどんな
神社かと申しますと、

「騒がしい人も静かになる神社」

です。

話し出したら止まらない
SHINGOさんも
無口になりましたw

それだけ、
人を安定的に落ち着かせる

「重厚」

なエネルギーなのですね。

次に2番目に
参拝した息栖神社。



東国三社の中で
もっとも地味ですが、

ここを行くかどうかは、
かなりの違いがあります。

どのような違いがあるかは、

こちらの神社にどのような
神様が祭られているか調べると

想像がつきました。

ツアー参加者の皆様には
もちろんどのような違いが
あるか共有しました。

そして、真っ先に参拝した
鹿島神宮。

こちらは参拝中の

クールダウン

に利用した御手洗池です。



鹿島神宮は東国三社の中で

もっとも有名で
もっとも交通アクセスが良く、

ご参拝された方も多いでしょう。

見所も沢山で

「一社だけで十分」

という方もいたほど。

皆でエネルギーワークもして
今回いちばん濃厚に過ごした
神社でした。

「テンション低い人もあがる神社」

です^^

それだけ

「陽性」

のエネルギーなのです。

そういえば、

今年の4月に、
あいとぅるーさん主催で
SHINGOさんと初めてコラボする前に、

2人サシでお会いしたときのこと。

神社ブーム、龍神ブームに乗って
活躍するようになった人達を、
どう思うのか?
良い気がしないのではないか?
と聞かれたことがありました。

SHINGOさん自身、
昨今の龍神ブームに
乗って出て来られた方です。

だから、僕のような
ブームをつくりだしたと
される側の人間が
どう思っているのか
気になったようです。

別段

「何も考えたことない」

です。

活躍する方が沢山出て来られて
大いに結構ではないでしょうか。

なかには、
何かやらかす方も
出ているのかどうかは
存じませんが、

まったく気にしたことありません。

それに、
僕がブームをつくったとも
思ってないですし。

僕や大杉日香理さんが
最初に関わったことは
事実ですが、

こういうのは

「神様のおはからい」

ですしね。

たまたま、
われわれの名前や活動が
使われただけで、

そのブームから派生した動きに
ついては、特に関心無かったなあ。

SHINGOさんのように
面白い人が出て来て、
活躍の場ができたのなら、

より世の中が楽しくなって、
良いんじゃないでしょうか^^

神社も龍神さまも
みんなのものですしね。

SHINGOさんとは
良いコンビになれたと思います☆



【著書】

26万部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(八木龍平・著/サンマーク出版)