これは、独立起業全般の話しです。特にフリーで活動している人は、人脈が大事で、中でも、ある人と知り合い仲良くなったのがきっかけで、ぐっとビジネスが拡大することがあります。
そういうある人のことを、かつて勤務していた会社の営業研修では「キーパーソン」と呼んでいました。キーパーソンにどう近づき、どう口説くのか? は、営業マンの腕の見せ所でしたね。
スピリチュアルジャンルでも、キーパーソン的な人物はいるでしょう。
そういう人に覚えてもらうために、とにかく、ぐいぐい積極的に近づく。これは単純にひとつ思いつくことです。
もちろん、上手くいきません。
キーパーソンに近づくのは諸刃の剣で、「嫌われる」可能性が当然出てくる。キーパーソンに、あの人はダメだと判断されてしまうと、あの人はダメだけでなく、あの会社の人間はダメとなってしまいかねません。
それだったら、まだ近づかない方が良かったとなります。
なぜ、押し強く、ぐいぐい積極的に近づくとよろしくないのか?
キーパーソンは、集団レベルの意思決定ができる人物。数十人か数百人かもっと多いか分かりませんが、多くの人の意思を動かす人物です。
これは「代弁者」の役割ということです。みんなの代わりに意思決定する、ということ。それだけ、多くの人から信頼を寄せられています。
キーパーソンは、そういう存在だと理解できていたら、キーパーソンに強引に近づくことは、みんなを無視する行為で、かえって嫌われるだけという事が、わかってきます。
じゃ、どうすればいいのか?
キーパーソンの判断や立場を尊重することです。もっといえば、キーパーソンが背負っている人達のことが、ちゃんと想像できて、この場にいないその人達のことを尊重できる人が、信頼をえる営業マンです。
個人同士の関係で閉じていれば、強引に来られて、いいよいいよと、心広く受けとめる事もある。それこそ、「ま、ちょっとガマンすればいいわ」位のレベル。
ところが、そのガマン、個人を超えて、集団レベルの意思決定でやってしまうと、多くの人に迷惑をかけ、信頼を失うことになります。
たとえば、何らかの商品やサービスを「紹介して!」と、頼まれたとしましょう。キーパーソンとみなされると、こういう類いの依頼は山ほどあります。依頼といっても「タダで」でしょうけどね(笑)。
お人好しなキーパーソンだと、ちょっともっともらしい大義名分があれば、OKしてしまう。私でお役に立つなら、と。
が、これは「紹介される側のことを考えているのか?」というと、配慮の足りない行為です。
目の前の人に愛想良くするあまり、誰かに迷惑をかけてしまうということですね。こういうお人好しはキーパーソンで居続けることは、不可能でしょう。
じゃ、どういう人がキーパーソンで居続けられるかというと、
ひとつは「100%、私情で判断できる人」
ようするに、自分が「好き!」といったら「好き!」という、純粋に混じりけ無しに、自分のエゴ100%でいられる人です。
自分のエゴに、他人のエゴが混ざると、よろしくないわけですね。
キーパーソンを信頼する人達は、そのキーパーソンの価値観・世界観・判断を信頼しています。そこに他人の価値観や世界観が入り込んだら、それは不純物・不快な代物。ぐいぐい来る他人は、完全排除です。
もうひとつはその逆で、「100%、代弁する誰かの心情を反映できる人」。
みなさまのお陰です、みなさまのご意見を尊重します、公平公正です。これはエゴの無い世界。
当然ながら、強引に迫る誰かの意見も、あくまでひとつのご意見。そのご意見が、多くの人に受けいれられるか、多くの人にプラスになるものなのか、慎重に判断します。「声の大きい人の声を、特別に反映させるわけにはいかない」わけですね。
やはり、ぐいぐい押してくる人は、排除されるか、スルーされるかどちらかです。
実際のところ、キーパーソンの信頼を得る人は、おそらくキーパーソンの方から近づいているケースが多いはずです。
もちろん挨拶を向こうから(営業マンの方から)されに来る事が多いでしょうけど、その瞬間に、何らかの魅力やメリットを感じるような人物ということ。
会って20秒〜30秒でわかる事でしょう。
そして20秒〜30秒で魅力が伝わる人は、その人自身が、確実にキーパーソンになっていくでしょうね。
ちなみ営業については、
拙著『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』3章でも語っています。
・法人も神社と思うべし! ビジネス交渉の裏技(p.239〜)
・将来のキーパーソンの見つけ方(p.244〜)
我ながら幅広い題材を扱っていたものです(笑)
【著書】
26万部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(八木龍平・著/サンマーク出版)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170213/14/shoutokureiki/9b/a1/j/t02200327_0600089313867743540.jpg?caw=800)
そういうある人のことを、かつて勤務していた会社の営業研修では「キーパーソン」と呼んでいました。キーパーソンにどう近づき、どう口説くのか? は、営業マンの腕の見せ所でしたね。
スピリチュアルジャンルでも、キーパーソン的な人物はいるでしょう。
そういう人に覚えてもらうために、とにかく、ぐいぐい積極的に近づく。これは単純にひとつ思いつくことです。
もちろん、上手くいきません。
キーパーソンに近づくのは諸刃の剣で、「嫌われる」可能性が当然出てくる。キーパーソンに、あの人はダメだと判断されてしまうと、あの人はダメだけでなく、あの会社の人間はダメとなってしまいかねません。
それだったら、まだ近づかない方が良かったとなります。
なぜ、押し強く、ぐいぐい積極的に近づくとよろしくないのか?
キーパーソンは、集団レベルの意思決定ができる人物。数十人か数百人かもっと多いか分かりませんが、多くの人の意思を動かす人物です。
これは「代弁者」の役割ということです。みんなの代わりに意思決定する、ということ。それだけ、多くの人から信頼を寄せられています。
キーパーソンは、そういう存在だと理解できていたら、キーパーソンに強引に近づくことは、みんなを無視する行為で、かえって嫌われるだけという事が、わかってきます。
じゃ、どうすればいいのか?
キーパーソンの判断や立場を尊重することです。もっといえば、キーパーソンが背負っている人達のことが、ちゃんと想像できて、この場にいないその人達のことを尊重できる人が、信頼をえる営業マンです。
個人同士の関係で閉じていれば、強引に来られて、いいよいいよと、心広く受けとめる事もある。それこそ、「ま、ちょっとガマンすればいいわ」位のレベル。
ところが、そのガマン、個人を超えて、集団レベルの意思決定でやってしまうと、多くの人に迷惑をかけ、信頼を失うことになります。
たとえば、何らかの商品やサービスを「紹介して!」と、頼まれたとしましょう。キーパーソンとみなされると、こういう類いの依頼は山ほどあります。依頼といっても「タダで」でしょうけどね(笑)。
お人好しなキーパーソンだと、ちょっともっともらしい大義名分があれば、OKしてしまう。私でお役に立つなら、と。
が、これは「紹介される側のことを考えているのか?」というと、配慮の足りない行為です。
目の前の人に愛想良くするあまり、誰かに迷惑をかけてしまうということですね。こういうお人好しはキーパーソンで居続けることは、不可能でしょう。
じゃ、どういう人がキーパーソンで居続けられるかというと、
ひとつは「100%、私情で判断できる人」
ようするに、自分が「好き!」といったら「好き!」という、純粋に混じりけ無しに、自分のエゴ100%でいられる人です。
自分のエゴに、他人のエゴが混ざると、よろしくないわけですね。
キーパーソンを信頼する人達は、そのキーパーソンの価値観・世界観・判断を信頼しています。そこに他人の価値観や世界観が入り込んだら、それは不純物・不快な代物。ぐいぐい来る他人は、完全排除です。
もうひとつはその逆で、「100%、代弁する誰かの心情を反映できる人」。
みなさまのお陰です、みなさまのご意見を尊重します、公平公正です。これはエゴの無い世界。
当然ながら、強引に迫る誰かの意見も、あくまでひとつのご意見。そのご意見が、多くの人に受けいれられるか、多くの人にプラスになるものなのか、慎重に判断します。「声の大きい人の声を、特別に反映させるわけにはいかない」わけですね。
やはり、ぐいぐい押してくる人は、排除されるか、スルーされるかどちらかです。
実際のところ、キーパーソンの信頼を得る人は、おそらくキーパーソンの方から近づいているケースが多いはずです。
もちろん挨拶を向こうから(営業マンの方から)されに来る事が多いでしょうけど、その瞬間に、何らかの魅力やメリットを感じるような人物ということ。
会って20秒〜30秒でわかる事でしょう。
そして20秒〜30秒で魅力が伝わる人は、その人自身が、確実にキーパーソンになっていくでしょうね。
ちなみ営業については、
拙著『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』3章でも語っています。
・法人も神社と思うべし! ビジネス交渉の裏技(p.239〜)
・将来のキーパーソンの見つけ方(p.244〜)
我ながら幅広い題材を扱っていたものです(笑)
【著書】
26万部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(八木龍平・著/サンマーク出版)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170213/14/shoutokureiki/9b/a1/j/t02200327_0600089313867743540.jpg?caw=800)