シンクロニシティとは意味のある偶然の一致。一見関係ない出来事が連動してくる興味深い現象です。

いついかなる時にシンクロニシティが起こるか? 僕の場合は傾向があります。

ひとつのことに集中しているときです。

目標が定まって、いつもそれに取り組んでいると、シンクロニシティが多発します。

777だの222だの111だの同じ数字が並んでいるのを見かける機会も増えてきます。

目標が定まると、流れの中心「本流」ができる。そこに他のあらゆる流れが、関係づけられてきます。

集中モードに入る期間は、1年半以上続いたこともありました。

もちろんその期間あることに集中している。

意識が散漫なとき、僕の場合は特にシンクロニシティは起こりません。

起こそうと思って起こしているわけでは無いのですよね。いつの間にか、集中させられている。

ふだんから、水中に潜っているような感覚になるのです。

楽しくも、悲しくも、辛くも、喜びも無い。

ただ集中しているだけなのです。