今回はご質問にお答えしてみましょう〜

「家族の為に一生懸命になる事は、利己的な考えなのだろうか?と、悩む」とのことですね。

>私、利他的って事がよくわからなくなります。
>私は今、祖母や母、家族を助けたいと思い、色んな事を一生懸命やり始めました。
>だけど、利己的、利他的の話が出てくると、家族の為に一生懸命になる事は、利己的な考えなのだろうか?と、悩むのです。
>お時間のある時にでも、教えて頂ければと思いコメントしました。

なるほど……。

悩めば悩むほど、利己的になりますよ^^

それはなぜかは以前のブログをご参照ください。

直感で動くと、影響力が増し良い人になる☆

仮にご自身のお考えが、利己的な考えだったとして、何かご心配がありますか。

「助けたい」なら、助ければいいと思いますが、家族でも「助けがい」って僕なら、いちどは考えちゃいます。

もうちょっと具体的にいうと、

「この人は他力を与えられたとき、それを自分の自力・地力にしていけるか。それとも他力のまま利活用しようとするか」を見る。

「助けることで、その本人の心の成長につながっているか」ということです。

もしつながっているようなら、何も迷うことは無いし、つながっていなさそうなら、(例:助けた相手の態度が、横暴ないし卑屈になる)関係性を変えていきますね。

相手の心の成長につながっているのかいないのか、直感的にわかると思います^^

次に、別の質問へ❤

>リュウ博士は、レイキヒーリングを日常で
>具体的には どのように使っていますか?
>興味あります。

初期の頃は、「セルフヒーリング」してました。自分の体に手を当てる。

これは数年続きましたねぇ。

2〜3年経つと、レイキをつかった瞑想法(僕が習ったのは、発霊法と合掌行法)は好んで使ってました。

僕が習ったところは、大正時代のレイキが臼井霊気療法として産声をあげた頃に伝えられていたトレーニング法を教えてくれました。

上記の発霊法、そして合掌行法は、そういう昔ながらのトレーニング法です。内容をブログの文章だけでお伝えするのは難しい。何らかの瞑想法を実践しているとご理解ください。

レイキをつかったチャネリングは、よく使ってます。これも具体的な方法はブログの文章で伝えられる範囲を超えています。第3シンボルをつかってやってますよ。

あとは、家族にレイキヒーリングするのも、良い経験になりますよ☆

【著書】

26万部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(八木龍平・著/サンマーク出版)