それにしても、前回の記事は反響大きかったですね。

夢があるよね^^

今の日本は、夢を見ることの難しい国だから。

でもそれは、「日本の人みんな」が信じられる大きな物語が消失したってだけ。

何かすごいサクセスストーリーがあったとして、みんなで共有するなんてことはもうほとんど無い。たいていは、そのストーリーを知るのは日本の人口の1%にも満たない。

仮に、日本の人口の0.5%がそのストーリーに感動したとして、

0.5%の人が信じられる夢の物語ってあるんですよ。

そう、今の日本から、夢が消失したわけじゃない。

それぞれの信じる「0.5%の未来」ってのがあるんです。

その「0.5%の未来」を見つけることから始まるのが、

今の時代の「夢の見つけ方」であり、「夢のかなえ方」なんだよね。

この「0.5%の未来」の入口は、実は自分たちの身近をしっかり見ればある。

色々な人、色々な物事、色々な国に入口がある。

ひと昔前なら、99%の人に「すごいね」って思われるような人が、「夢をかなえた人」だったけど、今は「0.5%」でいい。

そう考えると、夢をかなえる事のハードルがすごーく下がっているのです。オリンピックでメダルをとるレベルじゃなくて良い^^

みんなの夢、みんなに納得してもらえる夢で無く、

「私の夢」を見つけること。

それが今の時代の「夢のかなえ方」。

本日はこれから海のそばで神社参拝です☆

【著書】

26万部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(八木龍平・著/サンマーク出版)



~あなたの応援クリック、ありがとうございます~


哲学・思想ランキング