今回のブログのタイトル「接して、もらさず」と付くと、房中術的なアレを期待されるかもしれませんが、まずそうではないこと予め申しておきます。先日お会いしたちょっとパンクな脚本家さんは、性エネルギーの追求がライフワークだそうで、奥深いテーマなのでしょう^^

ここでいう「接して、もらさず」とは、たとえば、「まる秘情報を聞いたら、うれしくなって周りにしゃべっちゃった!!とかしないように!」的なやつであり、あるいは「すんごい嬉しくなる出来事があって(仕事でもプライベートでも恋愛でもよい)、思わずまわりにしゃべっちゃった!!とかしないように!」的なやつです。

他人のプライバシーをぺらぺらしゃべったら信頼関係を損なうのはお分かりいただけるでしょう。逆にいうと、プライバシーを話してもらえるのは信頼関係のあらわれですから、「自分は◯◯さんに信頼してもらえている!」とうれしくなっちゃうわけです。

この「うれしいエネルギー」のあつかいが今回の記事のテーマなのですね。

ブログやSNS(特にFacebook)を見ていると、「うれしいエネルギーがだだもれ」の投稿ってよく見ます。良いんですよ、別に。不快になったりとかはしません。

が。が。

もったいねーなー!!

と思うのですよ。

ブログなどで発信仕事をしていると、うれしい出来事についても「報告」する必要はあるわけです。義務では無いけど、あるていど「こういう事があったよ」と。

ただ、僕は「淡々と」でいいと思っています。

たとえば選挙で大勝した政党の最高幹部は、「厳しい表情でコメントしてください!」とPRコンサルタントにアドバイスされます。「調子に乗っている!」と思われて評判を落とさないようにという配慮ですが、これ、見えないエネルギーの観点からみると、「だだもれさせないように」という事になります。

で、うれしいのだだもれを抑制しているとどうなるのかというと、「たまる」わけです。エネルギー値が上昇していくのですよ。

先日どこの誰か忘れましたが、ゴルフのレッスンのたとえ話しで、レッスンの受講は調子のいい時こそ来て欲しいと。なぜなら、調子の悪い時にレッスンを受けても元に戻すまでしかできないが、調子のいい時にレッスンを受けたらよりレベルアップするからと。

スピ的な用語を使うと次元上昇という事になるのでしょうけど、エネルギーをためると、たとえば人間関係もレベルアップしていきます。

他人のプライバシーを聞いて、ぺらぺらしゃべる人はその人との信頼関係を損ないます。が、しっかりと秘密を守れる人との信頼関係は次のステージに上昇します。

”信頼”という名の資産が増えるわけですね。

選挙に勝つ、なんてのも、これものすごいエネルギーが高揚感をともなって集まるわけです。それ、大喜び記者会見で発散させますか? って話しなんですね。もったいないでしょ。そのエネルギー、政治課題の解決に使えばいいんです。

選挙の勝利などお祝い事や成果のアピールを抑制するのは、他人の嫉妬を防ぐため、という視点の方が分かりやすいかもしれません。が、そんなの大した話しじゃない。

それより重要なのは、自分がエネルギーもれしちゃう性質なのかってことです。うれしさを隠せないのはいいとして、求められてもいないのに多数に発散してしまうのは、「それ以上レベルアップしないよ?」と思うのです。

※追記※
素直とか率直な表現は全然OK☆ 優越感とか劣等感とか見返しとかがまじってくると、もれてます^^


うれしさエネルギーをもらすのは必要最小限にして、あとは貯金ならぬ貯エネルギーで、信頼資産を築き上げていきましょう! とお勧めする次第です。

最後に、9/3(日)兵庫県西宮市で神社散策をします。詳細は主催のおひとりである「魔女っ子ユリーカ」さんのブログをご確認ください。



※本イベントは終了しました※
”♡残り数席♡9/3リュウ博士と行く!西宮の神社ツアー♡”

甑岩(こしきいわ)いう大きな岩を1000年以上もお祭りしてきた「越木岩神社」と、西宮市の名前の由来となった、京都の西にあるお宮「廣田神社」を参拝いたします。

【著書】

25万部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(八木龍平・著/サンマーク出版)


【DVD・動画配信】

抱腹絶倒! 口外禁止!リュウ博士&TAIZOが、濃くゆる~く「見えない世界」を語るスペシャルトークライブ!


【龍神の運気を呼び込む!】龍神×開運セミナーDVD☆