小原綾子さんとのコラボセミナー、ぶじ満員御礼になりました。誠にありがとうございますm(_)m 次回作の構想が固まったタイミングでもあり、さらに実のある「おっ!」というお話できると思います。

もちろん「お金」に関係づけた話し☆ 他ではほとんどしない、ないしできない話しになるでしょう(笑)よく書籍でも「お金」をテーマにした本って出ますけど、あんまり興味無いテーマなのでねぇ。

なぜなら、あまり売れないから。

心の声が出ました(笑)ニーズが無いわけじゃないけど、こういう誰もが知っている「顕在ニーズ」って、反応する人はけっこう少ないです。世間の興味関心のど真ん中とは、ずれているんですよね。

ど真ん中は、けっこう「奥深い」ところにあります。

下に顕在意識と潜在意識の図を書きました。見飽きた人も多いでしょう。



このピラミッド、そのまま人間の数だと思ってください。

「お金」の話しって、顕在意識(5%)のところ。5%の人の中でしか、興味を持たれないんです。顕在意識は顕在ニーズって言葉におきかえましょうか。せいぜい1000人位までを対象にしたものなら、こういうのもありでしょう。

が、書籍のベストセラーのように、もっと大きな人数を狙うなら、潜在意識をゆさぶるテーマがいいんですね。

例えば僕の本なら「神社」って、けっして顕在意識(5%)の世界じゃないですよ。

同じサンマーク出版からミリオンセラーになった「ベターっと開脚」という本がありますけど、あれも「ベターっと開脚したい!」って、けっして「お金が欲しい!」ほどわかりやすいニーズじゃないです。

でも、そういう「言われてみれば、あぁ〜」っていうのがいいんですね。潜在意識をつつかれると「あ、たしかにそれしたい!」と反応するような、潜在ニーズをキャッチしていくセンスが、マスメディアでは必要なのです。

この「潜在ニーズをキャッチ」というのは、マスメディアによくいる高学歴な人が得意かというと、決してそうじゃない。調べても答えは見つからないからです。答えの無い問いに答える訓練は、学校では教えてくれない、というより、教えようがない世界ですよね。

ではどうするのかというと、人々の暮らしの中から、見えないニーズをキャッチする、繊細な、あるいは野性的な感性が求められるのです。

なので、顕在意識(5%)に属するニーズには、あまり応えたくないのですが(笑)、セミナーだし、特別にいいかなと。

ベストセラーといえば、小池さんの本とうとう12万3千部に到達したようです!

『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』(小池浩・著)


小池さんとは2月に仙台でセミナーをしましたけど、こんどは東京・品川で6月18日(日)にセミナーをすることになりました。

小池さん率いるインディゴッド仙台が主催で、そろそろお申し込み受付の準備が整うようです。

どうぞお楽しみにお待ちください。

こんな案内をしつつ、今日はずっと5月21日(日)の宮島散策ルートを詰めてました^^ 厳島神社に参拝するだけなら準備不要ですが、他にも色々まわりますからね。

ランチやお土産の購入も考慮しつつ、行く場所の選択とまわる順番を調整しておりました。本気で宮島を堪能しようと思ったら1泊2日は欲しいですが、可能な範囲で最善の場所をピックアップした次第です。

【著書】

25万部突破♪『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(八木龍平・著/サンマーク出版)


【DVD・動画配信】

抱腹絶倒! 口外禁止!リュウ博士&TAIZOが、濃くゆる~く「見えない世界」を語るスペシャルトークライブ!