先日わざわざ京都から仙台まで小池さんと僕とのトークライブに来てくれた上様のブログ、爆笑しました。ほんと、ユーモアセンスある人です。



同じ京都男子だけに何だか上さまには親近感。初対面はTAIZOさんと僕とのトークライブでした。

さて、今回のテーマは「笑いはお祓い」。大野百合子先生から聞いた言葉。大野先生のつくった『日本の神様カード』では、祓いの神様が笑いの神様になっていて。

アトムさんも同様のことを先日ブログで書いていました。

福岡でたくさんの神様と出会った

はっはっはーと笑うと、お腹の中のネガティブな渦巻きが、どーんと口から全身から外に放出されちゃいます。だから、人を笑わせるってすごい「徳」を積む行為なんですよね。

しゃべりで笑わせるのが得意な人もいれば、上さまのように文章で笑わせる人もいる。チャップリンや志村けんさんのように動作で笑わせる人もいる。

人間の精神的な進化の到達点って、道化者。

課長・島耕作で、しみじみする回(第81話)があるのですが、ほんと、中沢部長、神でした。



こんな話しです。自社のミスによる謝罪で島耕作は元旦早々に、業者の新年会に出席。そこで裸踊りを強要され、拒否したら場の空気がめっちゃ悪くなったのですが・・・

若き「島耕作」も学んだ裸踊りの宴会芸 著者は「半分実話」

【DVD・動画配信】

抱腹絶倒! 口外禁止!リュウ博士&TAIZOが、濃くゆる~く「見えない世界」を語るスペシャルトークライブ!