昨日、告知したささなおさんとのトークライブ、おかげさまで続々お申し込みが集まり、早々に100名様満員御礼になりそうです。

☆ささなおさんのトークライブ、満員御礼になりました☆

もともとはるみどんがFacebookイベントを立てて告知してくれた時の反応から、「お、今回のコンテンツは期待が大きいぞ!」と感じていました。すぐに40名以上お申し込みがあって、「あれ、これで自分がブログで告知したら、もう、すぐ埋まるな」と。

出版と同じですね。出すまでは売れるかどうか分からない。けど、出したらすぐに反応がわかる。出すまでは弱気、で、出して反応がよかったら強気にアクセルをふむ。そんな位がちょうどいいのかもしれませんね。

準備は大切だなと改めて思いました。

あるプロデューサーさんに今回のささなおさんとのコラボが成立した天河神社でのエピソードを話すと、「そういうの欲しい! 私いつも戦略的なのばっかり^^;」なんて。まあでも今回のことだって、人間にとっては偶然の出会いでも、神様世界では戦略的に出会いが準備されていたのかもしれません(知らんけど・笑)。

それにしても今月は忙しい。師も走る師走だわ、ほんと。

いろいろ思うところありました。

関わる人が多くなると、全員にいい顔はできません。これまでは、たいてい「いいですよ〜いいですよ〜」というスタンスでしたが(あるいは原則すべて断るか)、今はOKする事もあるけど断る事も出てきました。

何でもOKから、慎重に見極めようという意識に変化してるのです。

友達は150人が限界だというネットワーク分析の研究があるそう。1日24時間は人間平等ですよね。そして友達と名のつく人とは付き合う時間が必要。そうすると友人関係を築ける人の数もまた限られてきます。その限界地点がだいたい150名くらいらしい。

人間関係が増えると、150人の顔ぶれも変わる。僕の友達ネットワークも、上限に達して、これ以上増やせなくなってきたのかもしれませんね。

で、

12/18(日)『八木龍平氏 講演会 in 東京・新橋』

も135人来て欲しい、みたいな(笑)。

主催の方が135人部屋を取られたようで、でもお申し込みは60名。僕の予想だと50名だったので、「集客、大丈夫ですか?」と聞いちゃったけど。長く告知した分、わりとお申し込み来ているという印象。でも、たぶんスカスカって空気感でしょうね(笑)

☆満員御礼になりました。誠にありがとうございました☆

神道関連のネタは大分増えたので、新しい話しもしますよ。

神社での参拝のコツって、そんなに無い。スタンダードなルーティーンを守ればいいだけ。でも、それを守るかどうかで違いが出てくるのですよね。ライブでも、ファンのルーティーンを素直に実践する人の方が楽しめるでしょ。それと同じこと。

仏教との役割の違いにもふれましょう。別に仏教よりも神道がすぐれている! とか言うつもりは全然無いです。もともと神仏習合、どちらも実践するのが日本文化ですから。

でも、何となく両方にふれているでは無くて、効果の違いを知っていると、うまく使い分けできます。人生のクオリティ、かなり上がってきますよ。

こういうのは上級編なんだけど、でもそういう話しが去年くらいからビジネスパーソンにもよく受けています。

世の中の大きなかたまり<集合意識>が、精神のマネジメント法を求めているのでしょうね。


~あなたの応援クリック、ありがとうございます~


自己啓発 ブログランキング