先日、「決意を後押しくれる神社は?」とたずねられました。ちょっと進路が先行き不透明になり、さぁどうするべ〜という状況にある人でした。いろいろできる人なので選択肢はあるけど、私はどこに行きたいのか? と。

迷い無く決断できるといいですよね。

おすすめするなら、鹿島神社、香取神宮、香取神社、あるいは名古屋の熱田神宮など、「剣」にまつわる神社は、決意を後押ししてくれます。新潟の弥彦神社や高知の土佐神社などもよいですね。

写真は雨の鹿島神宮。要石に向かう途中でした。



雨が龍みたいでしょ^^

話しを戻すと、でも「この神社がいいですよ」という答え方はしませんでした。

神社参拝を継続するようになってから、僕自身変わったことがあります。

それは「中長期の計画をしなくなったこと」。

わりと目先なんですよ。今目の前のことをどうするべ〜というレベル。目先なので、かっちり計画表をつくるとかもしれません。頭の中だけでアイデアがわいてくるだけ。

そんな以前に比べると、相当いい加減にどんどんなっていったのですねぇ。よくいえば柔軟、わるくいえばテキトーです。

ようするにノリなんですよ。ノリに任せて、来た球を打って行く。

これまでは、「この球を(だけ)打つ!」と決めていたのですが、もう「天にお任せ」になりました。天がいい球を放ってくれると。まるで、未来になにが起こるかわかっている存在が、ちみつに計画したかのように。

それでもそれなりに上手くいくわけですよ。これは神社に行くようになったからです。

ノリよくいこうぜ、という生き方に共感してくれる人もいると想像しますが、しかし「いい波」が来てくれないと、ノリよくというのも難しいですよね。

神社参拝を続けることで、いい波が来るようになったのです。でも「神社に行ったらいいことがある!」なんて意識はもともと全然なくて、2〜3年たって気がついたら「そういえば」なのです。

今の世の中、複雑怪奇になりすぎて、計算とか戦略立てが難しいです。それより、もっと勘・インスピレーションをはたらかせて、その場のノリで生きていく方が、楽にうまくいくでしょう。

楽にうまくといえば、リュウ博士×TAIZOトークライブのDVD化希望、多くの方にご意思を表明してくださって、大変ありがとうございます! これも神社の神様の後押しだなぁと、みなさま、そしてみなさまを後押しする神々さまに大感謝する次第です。

コメントをそえてDVD化希望を表明くださる方が多くて、たいへん助かります。コメントが有っても無くても1票は1票です。しかし「生の声」があることで、1票を超える重みや期待が出てきますよね。本当にありがたいことです。


~あなたの応援クリック、ありがとうございます~


自己啓発 ブログランキング