勤労感謝の日11/23、いや、新嘗祭の日に大阪市の住吉大社さん、堀越神社さんに参拝してきました。前日11/22は鎮魂祭、そして本日が新嘗祭と、この国でもっとも重要な祭祀が続く2日間に、両神社に参拝できたのは大変意義深かったように思います。



前日は下見です。道案内するとなると、よほど行き慣れたところでないと、あれ? ってなりますしね。特に住吉大社さんは広いので、まず確認しにいったのですが・・・。

知り合いのタロット・手相占いの達人マホmahouさんに出くわしました。

ちょうど前回の記事で、「占いなんて信じない」と言い放ちましたが、投稿した時はちょうど住吉さんに向かう電車に乗りながら。で、到着して参拝し始めたら、東京の南青山で占いのお店を構えるマホさん声をかけられました。

「読みました! 占いなんて信じないって!」

すみません(苦笑)

まあ、でもこの出会いがすごく大きくてね。

マホさんは『はじめてのタロット占い―オリジナルタロットカード22枚付』(Mahou・著/新星出版社)なんて御本を出されています。これが4万部のベストセラーなのですが、これだけ売れた占い師さんで芸能プロダクションに所属していないのは、実はマホさんくらい。

そのお人柄や実力ぶりが想像できるのではないでしょうか。切れ味するどい弁舌の持ち主で、バッサリ斬られたい人にオススメします。

次の日11/23はシンギング・ボールの講師をやられるとかでマホさんは大阪にいらしていたので、じゃご飯でも食べましょうとなったのですが、そこで「住吉大社さんの正しいお詣りの仕方」というのを語っていただきました。

気功の師匠に教えていただいたものだそうで、神社本庁公式とかそういう類いではありません。想像するに、在野の古神道に詳しい人達のある一部に伝わるものでしょう。

これ、すごい偶然ですよね^^ 南青山の占い師さんにたまたま住吉大社さんで同じ日時に参拝して、で、その占い師さんは住吉大社さんの正しいお詣りの仕方を伝授されていたと。

もちろん大いに参考にさせていただきました。

主催の、出野(いでの)幸恵さん。ツアコンよろしく旗までつくっていただいて。



この旗、拙著『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』のドラゴンくん・ヤタ子・リュウ博士のイラストが描かれていますが、イラストレーターは何と、いでのさんのお子様!

すごいよねぇ。ありがたいよねぇ。



堀越神社さんも、喜んでいただけました。四天王寺さんの近くにはあれど、やっぱり住吉大社さんのような知名度はありませんから、知らない方も結構いらして。

でも、小さくともキラリと光る神社さまです。こじんまりした敷地の中に、聖徳太子もドラゴンくんもヤタ子もアメノミナカヌシも茶臼山のお稲荷さんもいる神社さまなので、ぜひお立ち寄りください。願いをかなえるパワーは相当ですよ^w^

2日間、密度の濃い大阪神社旅になりました。

~あなたの応援クリック、ありがとうございます~


自己啓発 ブログランキング