来週10/8に、変態で名高い引き寄せブロガー・マチャコさんとお茶会ならぬマ茶会をするので、事前に打ち合わせに。

ご本人にお会いした事ある方はよくご存知のことですが、黙っていると、容姿端麗なおすまし奥様。でも、動きだすと急にお笑い芸人に変身されます。そうそう、熱血カルタ漫画『ちはやふる』の主人公・千早みたいな人ですわ。

きっと神様が、容れ物と魂の組み合わせを間違えられたのでしょう(笑)

それはともかく、来週楽しみです。「お茶会やらへんのー? お茶会ならぬマ茶会! 何なら一緒にやろかー?」とお声をかけたのは実は僕の方でして。それからマチャコさんの新たな扉も開いたのだとか。

ステージが変化する事ってあるじゃないですか。でも変化していることに本人だけ、なぜか気づかない。だったら、気づいている人がちょっとお節介するのも、いいのよね。

でも、口だけ出すのは無責任で(笑)、それだと、嫌がらせとそう変わらない。言われた方も「えー?」ってなる。京都人なら、「まあ、それは、おおきに。あがってぶぶ漬けでもどうどすか?(半笑い)」と返すところです。

責任をシェアするのが、お節介の作法。

このマ茶会、マチャコさんのブログで8名募集して11分で満員御礼。早々に募集を締め切る事態になってしまいました。

それだけ支持を集めるブログにするのって、時間もかかるし、時間をかけたから到達できるものでもありません。ブロガー上位1%の特権です(データに基づいての発言)。

たぶんご自分が上位1%に入っている、って自覚無かったんですよ^^ てことで、僕も楽しみなのであります!

マ茶会が僕のお節介だとしたら、その逆もありまして!

11/19(土) 10:00~13:00に東銀座で、拙著『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』を読み解く読書会をプロデュースしていただく事になりました。

プロデュースしてくださるのは、ココシナジーズというセミナープロデュースや女性の起業支援をする会社さん。代表の飯田智史さん・お仕事プロデューサーの谷元友紀さんからのお節介ご依頼で、読書会をすることになりました。

お二人とも、かなり深ーく、熱ーく、拙著を読み込んでくださり、ありがたい限りなのです!

お申し込み・お問い合わせは下記から。

リュウ博士と読み解く!
成功している人は、なぜ神社に行くのか?読書会


谷元さんの問題意識と、僕の思っていること。重なるところが大きく、飯田さんと一緒に「神様クラブ♪」に足を運んでくださってからのお付き合い。

そうやって気に入ってくださる方って、僕にとってもありがたい存在なのです。単にほめられていい気分になる、というのも無くは無い。が、もうひとつ、次回作の種にもなります。

谷元さん・飯田さんコンビ、マチャコさん、あいとぅるーの3名さん、それぞれと打ち合わせをしましたが、ほんと勉強になるのですよねぇ。「お、これいただき!」みたいな(笑)。

以前サンマーク出版の高橋編集長に、「編集者を選ぶときは、自分”が”好きな人では無く、自分”を”好きな人がいい」と。これお仕事のパートナー選び全般に通ずる話しです。

自分”が”好きな人では無く、自分”を”好きな人。

これ、お仕事だけの話しじゃ無いかもですね(笑)

高橋編集長曰く、その方が自分の知らない魅力を引き出してくれるからと。

打ち合わせしたご本人達は、僕がそんな事を思っているとは想定外かもしれませんが(笑)、はい、アイデアの宝庫です^^ アイデアの持ち主は僕なのだけど、それが宝だと本人には判断できない。だから、指摘されると、「おっ!」と気づきがあります。

「君のそこ面白いよ!」
「君のそういう所、中々だねー!」

あ、そうですか^^
では、使わせていただきますm(_)m

プロデュースしたり、されたり、楽しいですね。

でも、その根っこは、”好き”って感情ですよ〜。敬意のある”好き”。プロデュースの基本です。


~あなたの応援クリック、ありがとうございます~


自己啓発 ブログランキング