既になつかしの福岡神社旅。神功皇后ゆかりの場所をまわりました。

まずは筥崎宮。ここはソフトバンクホークスやアビスパ福岡が必勝祈願しており、金運・事業運にいいですね。



楼門には「敵國降伏」と何やら過激な言葉が。この敵とは蒙古襲来の時の蒙古軍らしいのですが、はっきりした事はわからないようです。

なかなかパワフルな神社でした。案内してくれたS.Mさんが参拝すると、風がひときわ強く濃厚に吹いて、なんだか可笑しかった^^ それは次の香椎宮に参拝した時により顕著に!

香椎宮の境内に、池に囲まれた弁財天社があるのですが、ここに参拝した時に、S.Mさんが祈り出すとワサワサワサワサ〜と木々がざわめていて、いや、分かりやすかったです^^ 思わずご本人にツッコミを入れちゃいました。

いろいろ言われているんですって(アドバイスというのか説教というのか、あれこれ声が聞こえるそうな)。この日(9月9日でした)、車を運転して僕たちを神社案内してくれたのも、仕組まれたことというか、前もって準備してこの日にのぞんでくれたようです。



香椎宮は、いいですね^^ どちらかというと、縁結び系かな〜あるいは霊的なインスピレーションを得たい人にも良いと思います。筥崎宮が男性的な武将系が訪れる場所だとしたら、香椎宮は女性的で霊的な巫女系が訪れる場所とでも申しましょうか。



「さて、次どこ行きますか? 宮地嶽神社にします?」

と問われて、ちょと迷いました。

海と山のエネルギーが融合した全国有数のすばらしい神社で、神功皇后ゆかりの場所でもあるのですが、、、ただ何度も行った事があるし、もっと行きたい神社・場所があったのです。

それが志賀島。志賀海神社さんでした。

決して、人のにぎわう、良さが分かりやすい神社では無かったです。



海をのぞむお社。こちらは特に気持ち良かった!



満足したところで、「さあ、もう夕方近いし、あとはお茶でも」

となったのですが、同行者のお一人、志賀島に何度か行っている公認会計士のMさんがいて、「あそこにお連れしたい」という場所があり。

それが志賀海神社の沖津宮(おきつぐう)。小さな島です。白い鳥居があるのですが、手前には浅瀬があり、潮が大きく引いた時しか歩いて行けません。



ここはすばらしかったなー。おすすめしてくれたMさんに感謝なのです!

~あなたの応援クリック、ありがとうございます~


自己啓発 ブログランキング