9月3日、東京大神宮におじゃましてきました!



35名の方がお集まりくださり、中には北海道からいらした方も! 僕らスタッフサイドも含めると39名の参拝です。

またすぐに所用があって参加者では無いのですが、僕に一声かけてくださるために来てくださった宮古島在住の方(!)もいらっしゃいました。

みなさまには、かんたんに東京大神宮の由来やご祭神・ご神徳、お参りの作法についてご説明しました。そして日本の神様カードを1枚お配り。

カードを通してみなさまにメッセージをお伝えした感じになりました。



もっとも、東京大神宮のご祭神の一柱である「トヨウケビメノカミ」のカードを渡された方にはこのあと大役が待っていたのでした!


「私よ……♡」



今回は昇殿参拝といって、本殿にみなに上がっての参拝を行ないました。その際、団体の代表者は玉串拝礼といって、神様にお榊をささげるのですが、そのお役目をになっていただいたのです!

〜玉串拝礼をしていただいた谷元友紀さんのブログより〜

リュウ博士の神様クラブ♪で東京大神宮へ!大役を引き寄せるの巻

(プレッシャーだったみたいですね^^)

たくさんの方にご参加いただいた事もうれしかったのですが、今回もうひとつ嬉しいことがありました。

結婚式場などに使われる会館前で、参加者の方とお話していると、結婚式のカップルを先導された東京大神宮の巫女さんが、戻ってこられて「リュウ博士!」とお声をかけてくるではありませんか!

なんと、拙著お読みくださっていたのです。本にサインもしました。本当にありがたいですねー!

神社の中の方の読者といえば、先日は東京都台東区の三島神社に参拝すると、宮司さまにご歓待いただきました。本お読みくださって、お手紙までくださったのです。お声がけすると、「昼食を食べていきなさい」とご馳走になり、たいへん恐縮かつありがたかったです^^

東京大神宮の神職の方も、にぎわいがお気になられたようで、「なにごと・・・?」と様子を見に来られて、ご挨拶と拙著の献本をさせていただきました。

そうそう、昇殿参拝のお話もしないと。



普通の参拝とは、やはり違うものがあって、僕たち参拝者の気持ちがまず整うのです。あらたまって、厳粛な儀式に参加しますから、ご神気を受けとる準備ができるのですね。

巫女さんの舞も、ほんといいもので、「は〜」と見惚れてしまいます。美しいのもそうですが、神様を降ろしてくる神聖な儀式です。舞のエネルギーにふれること、神道の奥深い世界に、そろりと一歩踏み入れることができます。

最後は、お神酒をいただいて完了です。

僕はサインやら写真やら握手やらで、ちゃんと皆様をお見送りもできず、「あれ、いつの間にか解散している!?」状態でしたが(汗)、見えない世界で大きな一歩を踏み出した1日だったように思います。

神様クラブ♪ 次回は明治神宮です。

ほとんどの方が見逃す明治神宮のパワースポット、ご案内します^^