I'm a business man. っていきなり何なんだ? でしょうけど、出版流通でおなじみ、取次の最大手「日販」の週間ランキングでビジネスの6位になりました。

取次とは、出版業界の卸売業。日販(日本出版販売)とトーハンの2社が突出しています。一般には知名度低いと思いますが、出版業界ではすごく存在感のある会社さんなんですよ〜



その日販のランキング入りするという事は、リアル書店でよく売れているということ。出版社も著者も、「あー、この本売れているんだ」としみじみ実感します。

ありがたいことです。しかもランキングのカテゴリーが「ビジネス書」。

いちおう僕は長年ビジネスマンでしたから(会社員=ビジネスマンとするなら)、ちょっと特別にうれしいものがあります。

そーか、やっぱり自分はビジネスマンだったんだ! みたいな(笑)

イオンなど全国のショッピングセンターに出店している未来屋書店でも、実はビジネス書で1位。ここでもビジネス書!



ビジネスマンというアイデンティティが僕の中にどこまであるのかかなり怪しいですが^^;、しかしビジネススキルは現代のサバイバルスキルそのもの。

もともと経済学部出身ですし、拙著では、神社に参拝することで、社会の経済活動も活性化するという、一見まるで関係無いことの「つながり」を、学術論文の統計データをベースに解説しました。

だから龍神が部屋にやってくる非常にスピリチュアルな本でもありますが、同時に科学的なビジネス書でもあるのですよね。