サンマーク出版さんより、この2週間弱で、サキ読みダウンロード900ありましたよ! とご報告が。

もちろん7月9日から全国書店で発売の拙著『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』のことです。

900って数字は多いのか? という判断ですが、実は今もう歴代4位に来てまして。

上位は長倉顕太さんの『超一流の二流をめざせ!』、Qさんこと石田久二さんの『運がいいとき、「なにが」起こっているのか?』、そしてダントツ首位の大杉日香理さん『龍使いになれる本』の3冊しかありません。

なので、担当編集者さん、予想外なのです。やっぱり内情をご存知ですからね。ぶっちゃけた話し、著者の人気の差ってあるじゃないですか(笑)

著者の人気の差、営業力や組織力の差です。特にインターネットだけで行なうこのサキ読みの数字は、著者のネット上での拡散力の差がストレートに数字に出ます。だから、カリスマブロガーやメルマガ界の横綱大関クラスが上位に来るわけですね。

ビジネスを5年、10年と続けていて、メルマガ読者10万人いますよ~拡散に協力してくれる友達にも同じような強者が何人もいますよ~なんて人達は、やっぱり拡散力がすごいですよね。

先のお三方と僕は、まぁ比較するのもおこがましい。

ここだけの話し、拙著の企画について初めて議論した昨年の8月中旬段階で、僕の場合、いわゆる顧客とよべる人はゼロ。ファンと呼べるような人も、どう多く見積もっても全国で6人。ようするにファンでなく、友達ですよ(笑)。

今月の始めに名古屋でセミナーをしたとき、長い付き合いの友達が2人来てくださったのですが、「私らだけだったらどうしよう~」と思ってたんですって。で、その感覚は正しいのね。10ヶ月前に実施したら、本当にそうなっていたから。

仮に東京で無料でセミナーしたとしても、本当に友人知人3人集めるのが限界だったと思います。

だから、ダウンロードしてくださった方、お読みいただいた方、感想コメントをお寄せくださった方、拙著の情報をシェアしてくださった方、本当に本当にありがたいです。ありがたいですし、なんでこんなに変化したのか、という驚きや不思議もあります。

そんなにありがたくも不思議な感想コメント、最新情報が送られてきました。ここでシェアいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歴史上の人物や政治家 誰もが知っている経営者と神社の関わりがとても興味深いと思いました。かるい感じのスピリチュアルな内容の本ではなく、性別や年代を問わず読める内容の本だと思います。早く手にとって読みたいです。(40代・女性)
.
神社と成功の関係、偉人の歴史観点からも面白かった。ただ、スピリチュアルな部分だけでなく、歴史や数値的な根拠もあり、スピリチュアルが苦手な自分にもすんなりと読めた。(30代・女性・愛媛県)
.
「○○な人は、なぜ○○なのか?」という書籍のタイトルはビジネスや自己啓発書でよく見かける型であり、そういう意味ではこの本も「どこかで聞いたようなタイトル」と直感的に思う方もいるかもしれないけど、この本は「神社」や「神様」に対してのアプローチがとても誠実だな、と感じました。誠実だからこそ、事実にこだわる。誠実だからこそ、きちんと言葉を選ぶ。誠実だからこそ、より本質的なものへの追求を続けていく。行間からそんな著者の美意識のようなものがただよってくる本です。(40代・男性・東京都)
.
とても面白かった! 具体例も多く示され説得力があった! 神様という捕えどころのない存在が分かり易く説明されている。各章の副題に興味をそそられ、更に先が読みたくなった。イラストがまたいい。早速購入予約します。(60代~・女性)
.
納得のいく内容で分かりやすい。 先人たちのエピソードも、なるほど!って思える。是非とも続きを読みたいです!(40代・男性・滋賀県)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サキ読みはまだまだ受付中です。何せ発売は書店で7月9日、Amazonだと7月11日ですからね。まだ2週間ちょっとあります。

首位も本気でねらえるところに来たね、なんて担当編集者の方には言っていただいています。紙の本で一気に読みたい人も、サキ読み、ダウンロードだけでもしてもらえるとありがたいですね(笑)。

選挙みたいですが、皆様のお力おかしください。なにとぞよろしくお願いいたします。

出版記念講演会の方も、どうぞよろしくお願いいたします。いま20名ほどにご応募いただいております。お願いばかりで恐縮ですが、その場の空気を共有するのも、本とはまた違った良さがあるもの。みなさまにとっての「予祝」にもなりますよ。

☆本講演会は終了しております☆
7月27日(水)18:45~21:15@東京駅八重洲北口そば、加藤アカネとリュウ博士の出版記念講演会【もう人生に迷わない!“◯◯の秘伝”、ついに公開。】へのお申し込みはこちらから!