昨日は、高田馬場にあるサンマーク出版さんのオフィスにおじゃましてきました。

目的は7月上旬の出版に伴っての事前打ち合わせ。担当編集者の敏腕「金子尚美副編集長」、そしてマーケティングをサポートしてくださるClover出版の若大将「了戒翔太社長」。

今後のプロモーションについて90分ほど議論しました。



まぁ、打ち合わせのサクサク進むこと。お二人はアイデアの宝庫ですね。タッグを組んで数々のベストセラーを世に出したお二人なので、息もピッタリです。

ところでサンマーク出版さんってどれくらいの方がご存知なのでしょう。

出版社というと大手は講談社、集英社、小学館。ですが、この大手三社は漫画が主力で、僕が今回出すような自己啓発書・ビジネス書の類いだと中堅出版社さんが主役です。

ダイヤモンド社、KADOKAWA、サンマーク出版が御三家。プラス幻冬舎、大和書房って感じなのですね。あ、ぜんぶ友達のライターさん情報w

なかでもダイヤモンド社は経済系が得意、KADOKAWAはエンタメ系、サンマーク出版は精神世界系が得意という特色があります。

さすが数々の大ベストセラーを世に出してきた出版社だけあって、「ここまでやるのか!!」と驚かされてばかりです。編集の金子さんはもちろん、僕からはよく見えない営業・マーケティング部門の方達の創意工夫に目を見張っています。編集長や他の編集者の方々もお力を貸してくださっている様子。

ありきたりですが、感謝しかない。感謝しかないし、サンマーク出版の社員さん達が仕事にかける「熱量の大きさ」に驚かされています。感謝というよりは、驚嘆や尊敬です。

プロモーションというと、世に広めるための無料サービスや、ご購入くださった方向けの購入者特典がありますが、はい、面白いのをご用意いたします!

僕だけだと「はて、何しようか?」と悩むだけでどうにもならなかったと思います。が、さすが金子さん・了戒さん。素敵なご提案をしてくださいました。

自分事で言うのも何だけど、「こうご期待!」ですよ。

~あなたの応援クリック、ありがとうございます~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ  
にほんブログ村 自己啓発 ブログランキングへ