「再現可能性」という言葉、聞いたことのある人も多いでしょう。いわゆる成功法則・ノウハウ系の話しでは、永遠のテーマです。

「ある人が上手くいきました、自分が上手くいきました、だからこの方法は良いですよ~」

「それってあなただから上手くいったんでしょ? 私にはできません」

「いえいえ、この方法は”再現可能性”があります。だからあなたにもできますよ~」

とまぁこういう論理です。私にはできませんという主張をくつがえす手段が「再現可能性」。他人にも真似できる方法・ノウハウだよと。もっというと「誰でも真似できる」方法だよと。

僕は実は再現可能性には、そうこだわりません。できそうかできないかは自分で判断するし、できないと思う人はやらなければいい。

その辺の「できそう感」って本人にしかわからないし、そこを見分けるセンスって、何か芸事で一流になろうと思ったら、敏感になる必要があります。見分け方は教わるものでは無い。他人は「見分ける必要があるんだよ」と教えるまではできるけど(僕は島田紳助さんにそう動画で教わった)、具体的にこれは真似られるかどうかという判断は本人の仕事(これも紳助さん動画・笑)。

本当に誰でも再現可能なノウハウも、これはあります。

たとえばアメーバブログのアクセス数をアップする再現可能なノウハウは、読者登録。他人のブログに読者登録すると、読者登録し返してくれる人がでてきます。自分のブログに読者登録してくれる人が増えれば、おのずとアクセス数はアップしますよね。

地道で手間のかかる作業です。僕も試みたことがあって、当時21人だった読者を、他のブログに30人以上は読者登録をして、4~5日で読者を40人にまで増やしたことがあります。

で、そこである出来事が起こって、読者登録は止めました。自然な流れで登録することはあっても、アクセスアップ目的ではしなくなった。

それは奥平亜美衣さんのFB・ブログで、当方の記事がシェアされ、さらに翌日はLICAさんFUMITOさんのブログでもシェアされるという出来事でした。この2つの出来事で、読者登録数は一気に100人を超えたのですね。

で、もう何かいーやと思っちゃって(苦笑)。ブログのアクセス数も増えたわけですが、これって再現可能性があるでしょうか? ブログのアクセス数を増やしたければ、カリスマブロガーとよばれる人のブログで紹介されるのがいいね、と。

そりゃそうだよ! と同意はすれども、これって再現可能なのかな? というと偶然の出来事。小さな奇跡ですよね。

「だからこういうのはノウハウとして意味が無い。だって再現可能性がとぼしいから……」

はたして、そうでしょうか?

読者登録を地道に増やすのはもちろん有効で、誰でも再現可能なノウハウです。ただ自分が他人のブログに読者登録できる限界は1000ブログまでなので、当然限界もあります。

そこからさらにブレークスルーするには、どこかで「再現不可能な奇跡」を起こす必要があるのですよ。それも何回も。

で、今日とある会社のO社長と、東京都内でコラボでトークライブしましょー打ち合わせをしたのですが、そこでO社長がぽろっと言ったのがアメノウズメ。芸能人の元祖とされる日本の神様です。

日本初のストリップショーを行なったともいわれる女神アメノウズメは、「天岩屋戸神話」でそのストリップショーを通して、ミラクルの起こし方を伝えてくれています。

これ、再現可能なノウハウの形にしたら、「あ、人前で裸になればいいのね」となりかねないですが(つかまりますw)、もちろん、たとえ話し。

たとえ話しですが、ここから学ぶ事が実はいっぱいあって……。

続きはO社長とのコラボトーク5月14日(土)@東京で! 詳細はこうご期待^^ スピリチュアル業界で会社を設立して15年以上の陰の(?)大物ですよー^^


~あなたの応援クリック、ありがとうございます~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ  
にほんブログ村 自己啓発 ブログランキングへ