人生初の沖縄にいます。ちょっとテンションたかめです^^

行ってきましたよ、江原さん、首里城、斎場御嶽、そして久高島。この順番です。

江原さんとは著名なスピリチュアルカウンセラー江原啓之さん。江原さんに会いに行くというのが当初の目的でした。

で、沖縄。本州や北海道、九州、四国とは違いますね。空港におりたった時から、ずっとエネルギーを感じていました。このエネルギーなんだろうって。

熱をもったオレンジ黄色のエネルギー。

日本には無いエネルギーといったら語弊があるのかな。

首里城に行って、ちょっとわかりました。明治維新まで国家として神事をおこなってきた場所だからだなーと。だから今も琉球国というエネルギーがある。目には見えなくとも。

ただ。。。アマテラスの先祖でしょ、沖縄の創成神アマミキヨって。南国から日本に流れてきた流派というか波のひとつですよね。

日本のルーツのひとつということ。もうひとつが朝鮮半島から渡ってきたスサノオ出雲系ルーツ。
アマミキヨは日向族・神武天皇の源流だと僕は理解しています。

アマミキヨがおりたった沖縄創成の久高島、古事記で日本創成の島とされる淡路島と形がそっくりなのだよね。

すごい興味深いです。

そうそう、江原さん。すごい人ですね。いつ死んでもいい気でしゃべっている。それぐらいの気迫・覚悟を感じました。いまこの時が自分の最後の時だという。

なんであんな強いのだろうか。幼くして父を亡くし、15歳で母を亡くし、貧しく育った江原さん。
普通の日本人とはハングリー精神も独立自尊の精神も桁外れに強い方でした。鍛え方がちがうな、筋金入りだなと。

美輪明宏さんもそうですが、スピリチュアル業界のツートップはすさまじい苦労をのりこえて、本当に根性のすわりかたがちがいますね。

江原さんのアカペラ生歌よかったですよ。末長くがんばっていただきたいけど、維新の志士のようないつ死んでもいい覚悟感もあって、なんだかハラハラしました。

あまり思い詰められないように・・・


~あなたの応援クリック、ありがとうございます~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ  
にほんブログ村 自己啓発 ブログランキングへ